東京都立竹早高等学校に合格した博文進学ゼミ通塾生の体験記
- ニックネーム
- ポコミ
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 65
- 受験直前の偏差値
- 68
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 10,001~20,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中1
-
- 博文進学ゼミ に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/完全個別指導(1対1) )
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1〜2時間 | 4時間以上 |
| 中2 | 1〜2時間 | 4時間以上 |
| 中3 | 1〜2時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
合格
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと
偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったことは7割。さらに過去問に重点的に取り組んだことは2割、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだのが1割。その他は一生懸命に勉強したこと。勉強しなければ合格できず。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なし
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
通学がラクでありながら、最も高いレベルの高校を受験。当然、本人の実力であれば合格可能な範囲。ただし、記念受験といったハイレベルな高校はダメ。ほぼ不合格になる。また私立は厳しいので、公立を狙う。私立は学費だけが高くて内容は公立とほぼ変わらない。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
なし
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なし
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 中2 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 中3 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
塾を選んだ理由
価格
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
苦手科目の成績が向上したし、受験ならではのテクニックが身についた。受験前の追い込みは過去門をとにかく学習し、本番に臨んだ。本番では自分の実力を十二分に発揮し、見事に合格した。合格したとはいってもギリギリ合格だろうが。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なし
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
1、子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた。これはゲームをやらせないこと。テレビやゲームに時間を取られないように心がけた。テレビやゲームは時間を奪う最大の敵であり、子供にとって勉強時間の確保にとってきわめて重要。 2、生活リズムが崩れないように心がけた。睡眠時間の確保が大事。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
生活リズムが崩れないように心がけたことかな。特に睡眠時間の確保。早寝早起きの実践。いわゆる朝活。朝が最も脳の集中力が高いタイミングであり、その時間に勉強させることを実践。それにより短時間でありながら勉強の能率が上がり、高い成績を維持することができた。
その他の受験体験記
東京都立竹早高等学校の受験体験記
塾の口コミ
博文進学ゼミの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
各家庭や生徒の性格にもよると思いますが、少人数制の塾を希望していて中学受験を検討している生徒にはお勧めできる塾だと思います。スパルタではないので超難関校を志望している生徒には向いていないかもしれません。だた講師の方々が各生徒の性格と能力を適切に理解してくれた上で指導してくれるので中堅校を検討しているのであれば、生徒が楽しく勉強できる環境だと思います。