長崎大学に合格した能力開発センター通塾生の体験記
- ニックネーム
- ケンバン
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
通塾期間
- 高3
-
- 能力開発センター に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 2〜3時間 |
| 高2 | 通塾していない | 3〜4時間 |
| 高3 | 3〜4時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
受かったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
私が受験したわけではないので、詳しいことは、良くわかりませんが、子どもなりにかなり努力を惜しまずがんばって勉強したのではないかと思います。結果として、無事合格を勝ち取ることができ安心しました。今となってもなにも不満はありません。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早めに受験勉強をすること
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
友達や先輩からの情報
同じ九州の中で探しており、子ども的には、家から出て、自立したのではないか、成長したいのではないかとの気持ちが感じられましたので、県外への進学を気持ちよく応援していました。結果的には合格でき満足しています。その後の子どもの生活も充実しています。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
子どもの希望
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高3 | 週2日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
口コミ
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
子どもにとって、英語が苦手ではないかと思いますが、塾にかようようになってからは、コツコツ自分なりに努力しているようで、少しずつでしたが、成績も上がるようになっていました。やはりまいにちの努力は裏切らないと。強く感じました。頑張ってください。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・その他
子どもがどのようにしているのかあまり良くわかりませんが、子どもなりにいろいろがんばっていたのではないでしょうか。助けてくれるのは自分自身かいないと自覚し、言うまでもなく学習したのではないかと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
私が受験したわけではないのであまり良くわかりませんが、学習時間は大事ではないかと私の子どもの勉強を見てとても強く感じました。とにかく努力あるのみではないかと強く思います。
その他の受験体験記
長崎大学の受験体験記
塾の口コミ
能力開発センターの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
合格という最大の目的を達成することができたので言うまでもないですが直接的な学習というよりも生徒個々や保護者の接し方や日常生活の送り方に踏み込んだ部分に重きを置いて学習支援を行っている理念が非常に素晴らしいと大変共感しましたし、賛同しています。