慶應義塾大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記
- ニックネーム
- おと
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 高3
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に入塾 ( 映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 高2 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 高3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
受かったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと
問題集を一問も解けない問題がなくなるまでひたすらに繰り返した。 なんなら答えを覚えてしまうくらいには繰り返しといて自分に自信をつけた。理系科目は応用問題が出るのでとりあえず基礎を固めることで自然と解ける問題が増えていったと感じている。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
何周もする
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
友達や先輩からの情報
やりたい勉強に加えて、行きたいサークルやアルバイトなども考慮して行きたい大学を選んだ。そのおかげで楽しいスクールライフになった。 先輩や兄弟の話を参考にして自分がどういう大学生になりたいかを考えると勉強にも弾みがついたと思っています。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
受かるため
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
行きたいところを見つける
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績が高い!
- カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAIなどの技術をとり入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
自分のペースでできるから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
最初は勉強を全然していなかったこともあり勉強を始めるとどんどんできる感覚がついてきて楽しくなっていった。 映像授業なので繰り返し見たり巻き戻せたりして自分にはとても向いていたと思っている。その場で解決したい人には向いていないかもしれない。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
好きな教科を伸ばす
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
夜中まで頑張ってしまうと次の日に影響があるので、スケジュールを作ってできなかったり終わらなかったりしても今日は終わりにするといったようにメリハリをつけて勉強に取り組んでいっていたそのおかげで日中眠くならずに集中して勉強できたと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
点数や日々の生活には特に親は口出しせず見守ることが重要だとおもっている。ご飯やコーヒーなどの食事などの面からサポートして勉強に集中でき、ストレスを溜めさせない環境づくりに励んだ。褒めるところはたくさん褒めて本人をやる気にさせてあげることが大切だと感じる。
その他の受験体験記
慶應義塾大学の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
先にも述べましたが、娘2人とも、通ってるうちにドンドン志望校が上がっていってとても驚きました。 試験の結果に一喜一憂する、というよりも苦手分野の研究などに力を入れて最終目標に向かって行くことが出来たようです。 担任助手の先生とも連携をしっかりとって、悩みなど相談出来る信頼関係を築いていました。親では賄いきれないところなのでとても感謝しています。