1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. 埼玉県立川越総合高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値30の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

埼玉県立川越総合高等学校などに合格した個別指導なら森塾通塾生の体験記

ニックネーム
ピンポン玉
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
30
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 埼玉県立川越総合高等学校 B判定 合格
2 山村国際高等学校 B判定 合格
3 埼玉平成高等学校 C判定 未受験

通塾期間

中1
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北辰テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1〜2時間
中2 1〜2時間 1〜2時間
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

見学には行ってないが自分の偏差値と同じもしくはそれ以下の学校をあえて受験した。その結果点数や偏差値的には余裕を持って入学でき、今では得意教科でクラス1位や学年1位を取ることができました。また自分ができる立場だからこそできない子に教えることが自分の成長にもつながり、新たな勉強にもなりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

頑張りすぎなくていいよ

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

中学校の授業でしっかりと調べる時間をくれたから。みんなで分担し色んな学校を調べ、発表しあったことで気づけなかったその学校の良さや知らなかった学校を知ることが出来ました。今の高校に出会えたのもそのおかげなので感謝しています。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-10以下
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

自分より高いところに行ったら合格しても埋もれてしまうから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

頑張りすぎなくていいよ

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別指導なら森塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 学校のテストで「1科目+20点アップ」を約束する成績保証制度あり
  • 個別指導なのに5,880円~(税込)とリーズナブルな授業料!
  • 94.5%※の生徒が入塾後に成績アップ!
口コミ(4336)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週1日 わからない
中2 週1日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

兄が通っていたため

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

普段分からないことを分からないと言えないからこそ個別指導に行く意味がありました。また嫌いだと言っていた教科が苦手に変わり、さらに苦手から得意に変わり、今では得意から好きへと変化しました。塾の先生が教えるとき楽しくしてくれたおかげだなと今も感謝しています。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

無理しなくていいよ

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

頑張りすぎていた時、そろそろ寝なさいと睡眠を促したり、栄養価の高いご飯を作ったり、受験当日はいつも通りでいて、生活を豊かにしてました。普段頼むようなことも勉強中だったら自分でやることにしてました。そのおかげで合格できたのかなと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なるべくいつも通り振る舞うことや、変な圧やプレッシャーを与えすぎないこと。あまりしつこく言い過ぎないこと。干渉しすぎないこと。聞かれたことだけ答えること。褒めてあげること。愚痴を沢山聞いてあげること。当たり前のように振る舞うこと。

塾の口コミ

個別指導なら森塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

親ではなしえなかった娘が頑張って取り組むことを実現していただいた点及び都立高校合格という結果もしっかり伴っていたこと、サボり癖のあった娘がサボらず通塾していたことから、素晴らしい塾だと思います。 息子が塾が必要になった時には第一に考えたい塾です。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください