岐阜大学に合格した河合塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- まゆまゆ
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 30,001~40,000円
通塾期間
- 高2
-
- 河合塾 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
- 高2冬
-
- 冬期講習受講
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 4時間以上 |
| 高2 | 4時間以上 | 4時間以上 |
| 高3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
希望大学だから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
河合塾に自習室があり、いつでも誰でも自学自習できるのでたすかった。そのため、家庭での学習も意欲的に取り組めるようになり得意科目だけでなく、苦手科目も克服することができた。また、過去問を数多く取り組ませてもらったことで、出題の傾向と対策が取れた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと前から入塾するべき。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
河合塾はわかりやすい講義だけでなく、進路指導も個々に対応してくれるので保護者としても大変助かった。子どもや保護者の知らない情報も分かりやすく丁寧に教えてくださるので安心感を得ることができます。子どもも講師を信頼しているので頼もしい存在であった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
講師のアドバイス
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと前から入塾するべき
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
| 高3 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
個別よりもいい
通塾することで最も大きく変化したこと
◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
集団での講義は分かりやすく楽しいものであった。同じレベルの生徒同士で教え合い、競い合う環境が自ら学習するようになった大きな原因でえる。また、個別学習室で集中して学習する習慣が身につき家庭での学習も意欲的なものとなった。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと前から入塾するべきだった。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
必ず3食、栄養面を考えた食事をとらせることはもちろんのこと。おやつや夜食など栄養面を家族全員でサポートしました。また、リフレッシュできるように、子どもの好きなゲームや漫画などを勉強の合間にやらせることで気分転換を図った。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
起きる時間、寝る時間、食べる時間、勉強する時間、ゲームや漫画などでリフレッシュする時間を計画的に取り組ませ、ルーティンにすることを徹底してやらせることが必要と感じました。また、子どもだけでなく保護者も受験生と同じ立場で過ごすことが大切だと感じました。
その他の受験体験記
岐阜大学の受験体験記
塾の口コミ
河合塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
結論から言えば、娘2人を、かよわせてとても、よかったです。今では、いろいろな親御さんに、勧めています。第一希望の学校に入れたのは、塾の先生方のおかです。感謝の気持ちだけです。塾の末永い繁栄を、のぞみます。