名古屋市立富田高等学校に合格した東進ゼミナール通塾生の体験記
- ニックネーム
- あ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 名古屋市立富田高等学校 | B判定 | 合格 |
進学した学校
名古屋市立富田高等学校通塾期間
- 小6
-
- 東進ゼミナール に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/映像授業 )
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 4時間以上 | 1時間以内 |
| 中2 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
| 中3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
しっかり勉強できたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
自発的に勉強する環境を作るには、まず「目的」と「小さな目標」を明確にし、達成感を積み重ねることが大切です。私は以前、英語学習で毎日10分だけ勉強するルールを設け、学習記録をアプリで可視化しました。最初は短時間でも、続けるうちに自然と学習時間が増え、勉強が習慣化。さらに、机の上を整理し、誘惑の少ない空間を整えることで集中力も向上しました。このように心理的・物理的な環境を整えることが、自発的学習を支える鍵です。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと勉強した方がいい
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校見学の利点は、パンフレットや説明会だけでは分からない「学校の雰囲気」や「生徒・先生の関係性」を直接感じ取れることです。私は見学を通して、授業中の活気や生徒同士の挨拶の様子を見て、自分に合う環境かを判断できました。また、施設の使いやすさや通学経路の確認もでき、入学後の生活を具体的にイメージできます。実際に足を運ぶことで、進学先選びへの不安が減り、より納得のいく選択ができる点が大きな利点です。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
自分に合った高校に行きたいから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと勉強した方がいい
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週1日 | わからない |
| 中2 | 週2日 | わからない |
| 中3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
個別指導で有名だから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
私の偏差値が上がった理由は、塾に通い始めて学習のリズムが整い、効率的な勉強法を身につけられたからです。塾では苦手科目を重点的に指導してもらい、分からない部分をすぐに質問できる環境がありました。また、定期的なテストで自分の成長を実感できたことがモチベーションにつながりました。家でも塾の復習を欠かさず行い、知識を定着させた結果、以前より自信を持って問題に取り組めるようになり、偏差値が大きく上がりました。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾ではちゃんと勉強したほうがいい
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
1日のスケジュールを立てることで、勉強のリズムが整い集中力が続くようになりました。以前は気分で勉強していましたが、時間を決めて計画的に取り組むことで無駄な時間が減り、効率的に復習や問題演習ができるようになり、成績も安定しました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験に向けて家庭では、毎日の学習時間を決めて習慣化することが大切です。さらに、家族が勉強に集中できる環境を整え、分からないところを質問したり励ましたりしてくれると、やる気が長続きします。模試の結果を一緒に見直すのも効果的です。
その他の受験体験記
塾の口コミ
東進ゼミナールの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
とにかく、子供をよく、みてると、おもいます。親以外から、言われた方がよいことを、いってくれてると、思います。我が子には、この、塾は凄くよくて、あっていた。次も行きたいと、子供が思うは、良いからだと、思います。