1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 中央大学の合格体験記
  6. 高卒生から学習開始時の偏差値52の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

中央大学などに合格した早稲田アカデミー個別進学館通塾生の体験記

ニックネーム
てるぞう
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
52
受験直前の偏差値
56
学習時間
通塾していない
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 中央大学 国際経営学部 C判定 合格
2 成蹊大学 文学部 C判定 合格

通塾期間

高卒生
高卒生夏
  • 夏期講習受講
高卒生冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国統一模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 3〜4時間
高2 通塾していない 3〜4時間
高3 通塾していない 2〜3時間
高卒生 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

世界史

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

結果的に受験が成功して良かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

志望校の赤本を繰り返し解答することで、対象の学校の傾向と対策が得られた。頻出の分野を重点的に集中して学習することができ、得点力アップに結びつけられた。出やすい分野、出にくい分野の特定にも結びつけることができ、効率的な学習に非常に役立った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

訳のわからないタイミングで文転し今までの理系の学習が殆ど無意味なものとなった。

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

子供が第一志望校にしか興味を持たず併願校であったり、より受かりやすいと考えられる滑り止め校の受験に全く興味が向いていなかった。そのため、併願校の選定やスケジュール管理等まで親が管理し決定していく作業が結構きつかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

自分の夢は諦めて欲しくないから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと計画的に受験勉強を開始すべきだっと思う。

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

早稲田アカデミー個別進学館
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 早稲田アカデミーのノウハウや教材を個別指導用に改良して提供!
  • 厳しい選考を経て採用された講師陣による個別指導
  • オンライン指導にも対応!リアルタイムで行う双方向の授業
口コミ(192)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 通塾していない 通塾していない
高卒生 週3日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

受験生本人が1番気に入っていたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

通塾前は我流で取り組んでいたので、範囲外や枝葉の部分にとらわれてしまい、勉強時間をかけている割に全く模試も点数に反映されない形だった。通塾後は、時間配分が身についたように思う。時間が足りず解答できないケースがなくなったように思う。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

工程を決めて確認を続けていくくせが必要

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

基本的に親が何かを手がけたり心がけるということは何もなかった。受験生である子供には何か言ってきたり頼まれれば手助けやサポートを行ったが、本人に全て任せていた。そのため特に何が効果あったかというのは不明である。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そもそも学校で学びたいもの、やりたいことが見つからないまま受験生活を送っており、志望校の選定に苦労した気がする。もう少し、受験生本人が主体的に行きたい学校、学びたいことを見つけられるようなサポートをすべきだったと思っている。

塾の口コミ

早稲田アカデミー個別進学館の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

塾長以下スタッフの対応が非常に良かった。また、授業内容も生徒に合わせながら志望校に合格出来るレベルまで引き上げてくれた。塾の合格実績がものがたっているが、確実に成績が上がった。最初は無理と思っていた志望校にも合格できました。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください