徳島大学などに合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記
- ニックネーム
- りんご
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 58
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 50,001~100,000円
通塾期間
- 高1
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に入塾 ( 映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
| 高2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 高3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
もともと志望していた大学があったが、共通テストの結果から、選択肢になかった大学を受験したから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
共通テストの過去問はまだ一年分しかなかったため、過去問演習は難しかったが、その分、二次試験の過去問演習に取り組むことによって、筆記試験の実力が伸び、それに伴って、共通テストの点数にも反映された。過去問を解いて、塾の先生に質問しに行く繰り返しであった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もう少し早い段階で始めて、共通テスト対策は少し後の方からした方がいいと思う。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
受験のプロである、塾の人に聞くのが一番情報を得られると感じたため。やはり、自分がこんなことをやりたいとざっくりしたことでも相談することで、たくさんの大学の情報を教えてくれた。それによって、志望校選びにかなり参考になった。自分の調べるだけの情報は少なすぎるので、相談することが一番だと思う。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
上を目指さないと、どんどん下がっていくから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
最初は、高めの志望校を設定すべき。しかし、高すぎるのも良くない。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績が高い!
- カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAIなどの技術をとり入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 高2 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
| 高3 | 週5日以上 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
映像のため、見たい時に見て勉強できると考えたため。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
数学が得意科目であったが、数Ⅲでかなりつまづいてしまった。しかし、教え方がかなり上手な先生に運良く巡り合い、数学の力がかなり高まった。成績も伴って高まり、数学への探究心もどんどん増していった。とても良い先生でした。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾は自分に合うところを必ず選んだ方がいい。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・その他
具体的な手伝いではないが、受験する際の費用を全て負担してくれたのが最も助かったサポートである。やはり、受験校の数も重要になってくるため、ある程度のお金はかかり、その部分を家庭に支えてもらったことが、大学生になることができた理由だと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家ではスマホなどの逃げ場がたくさんあり、誘惑を断つことが重要だと思う。ある程度の休憩も必ず必要だが、うまく切り替えながら、勉強していくのが大切だと思う。どれだけ頑張っても大きな壁にぶつかるときはあるので、そういうときは美味しいご飯を食べて少し息抜きするといいと思う。
その他の受験体験記
徳島大学の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
生徒の性格にぴったりの塾に通うことができて良かったと思います。ビデオよる授業スタイルで繰り返し問題を解くことができて良かったと思います。自宅から離れていたため、通塾に不安を感じていましたが、駅前立地だったので、思っていたがほどの心配はなかったです。