愛知県立岡崎商業高等学校に合格した進学予備校ミスマル塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- !
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 40
- 受験直前の偏差値
- 45
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中3
-
- 進学予備校ミスマル塾 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 学習していない |
| 中2 | 通塾していない | 学習していない |
| 中3 | 2〜3時間 | 学習していない |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
合格できたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
塾で出た宿題だけをやるのではなく、テキストの予習をしたりして授業でスムーズに理解できるように自宅で勉強した。暗記の小テストは声に出しながら何度も書いて覚えれるようにした。あまり積極的に勉強していなかったから実践方法と言えるような勉強方法は思いつかないですごめんなさい!
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早めに勉強しておく!
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に先生や先輩の話を聞いてどんな雰囲気なのか、どんな部活があるか、どんな行事があるのかわかってよかった。2年生になると学科が選べたり商業科目にはどんなものがあるのか説明してもらい、より行きたくなった!簿記が不安だったけれど先輩や先生から、みんなやった事ないゼロからのスタートだから大丈夫と言われて安心できた。オーキャンに行ってよかったと思った。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
なんとなく
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
がんばれ!
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週2日 | わからない |
塾を選んだ理由
家が近かったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
塾に通うようになってから、勉強への取り組み方が変わりました。 これまでは家で一人で勉強してもなかなか集中できなかったけれど、塾では同じ目標を持つ仲間がいて、お互いに刺激を受けながら頑張れるようになりました。 また、先生に質問できる環境があることで、分からないことをそのままにせず理解を深められるようになりました。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
がんば!
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・その他
受験期には、あえて細かいルールを作らず、自分のペースで勉強するようにしました。 「毎日何時間勉強する」と決めてしまうと、できなかった時に焦ってしまうと思ったからです。 その代わりに、「今日はここまで理解しよう」というように小さな目標を立てて取り組みました。 自分を追い込みすぎずに続けたことで、気持ちを安定させながら受験勉強を続けることができました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験期の子どもには、できるだけプレッシャーを与えないように心がけました。 「勉強しなさい」と言うよりも、「自分のペースでいいよ」「体調を大事にね」と声をかけるようにしました。 焦りや不安もあったと思いますが、家では安心して過ごせるように、できるだけ穏やかな雰囲気を作りました。 子どもが自分で考えて行動できるように見守ることで、少しずつ成長していく姿を見ることができました。
その他の受験体験記
愛知県立岡崎商業高等学校の受験体験記
塾の口コミ
進学予備校ミスマル塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
一生懸命な先生たちに感謝しています。積極的な成績を上げようとする子供ではなかったのに最後まで面倒見てくれて、合格したらその先のアドバイスもくださり感謝しています。 塾だけが良くても成績は上がらない、大事なのは本人が前向きに取り組むことだとおっしゃっており、それをちゃんと子供に伝えておられたので塾の在り方としてしっかりしているように思いました。