山口大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記
- ニックネーム
- 莉音
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 58
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 40,001~50,000円
通塾期間
- 高1
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に転塾 ( 映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 高2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 高3 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
日本史
受験者の口コミ
受験の結果
志望校に合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
親が塾に行く日を決めるのではなく、子供自身が自分で予定を立て、塾に行く日や、塾で勉強する時間をきめていた。また仲の良い友達と一緒に同じ塾に通うことで、休憩時間にお菓子を食べたり、空いた時間に近くの飲食店に行くなどして、楽しみながら通っていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
オープンキャンパスに行って、実際の学生と話しをして、あこがれを強く持つようになった。またキャンパスを見て、自分もそこに通いたい、と思うようになった。その時にアパートもみて、一人暮らしにも、魅力を感じさせ、モチベーションがあがるようにしました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
到達可能な目標を持つ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
サポート
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績が高い!
- カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAIなどの技術をとり入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週2日 | 30,001~40,000円 |
| 高2 | 週2日 | 30,001~40,000円 |
| 高3 | 週2日 | 40,001~50,000円 |
塾を選んだ理由
友達のすすめ
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
受験科目だけでなく、面接の仕方や対策などを丁寧に指導してもらえた。また、申し込んだ科目だけでなく、他の苦手な科目の対策までしてくれました。プレゼンについても自分で勉強するには限界があるとおもいます。先生からのアドバイスをもらったおかげで、面接の対策が十分にできたとあもいます。
通塾することで変化したこと
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
はい
転塾の経験はありますか?
はい
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
努力
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
親も一緒に受験に向けて協力しているんだという姿を見せる事で、子供もその期待にこたえたい、喜ばしてあげたいと思ってくれるようになった。経済的にも負担をかけている、という思いもしてくれました。テストの日にちを覚えててあけると言うか、意識してあげることで、親も一緒に受験にとりくんでいるんだというしせいを見てもらう。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
親は静かに見守る。だけど、関心がないのではなく、応援しているんだ、と思えるような関わりをしていく。それと同時に、プレッシャーは与えないこと。ただでさえ、プレッシャーを抱えているので、せめて、親はプレッシャーをかけにい。
その他の受験体験記
山口大学の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
先にも述べましたが、娘2人とも、通ってるうちにドンドン志望校が上がっていってとても驚きました。 試験の結果に一喜一憂する、というよりも苦手分野の研究などに力を入れて最終目標に向かって行くことが出来たようです。 担任助手の先生とも連携をしっかりとって、悩みなど相談出来る信頼関係を築いていました。親では賄いきれないところなのでとても感謝しています。