1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 静岡県
  5. 静岡大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2025年度大学受験

静岡大学に合格した河合塾(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
すず
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

国立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 静岡大学 工学部 B判定 合格

進学した学校

静岡大学 工学部

通塾期間

中1
  • 佐鳴予備校 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
中3
  • 河合塾 に転塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:駿台模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1〜2時間
高2 通塾していない 2〜3時間
高3 1〜2時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第1志望に受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

自習室に行く時間を決めて、その時間にやる勉強内容もリスト化した。こまめにどの課題にはどのくらい時間がかかるのかを考え、適切な時間設定をできるように自分の実力を定期的に確認していた。そのおかげで大学受験の際もどのレベルを受験するかに関してはあまり悩まなかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

時間を計って勉強する

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

学校で志望校について調べる時間が設けられており、そこで真剣に考えられた。 さらに、塾ではそれぞれの生徒にチューターという人がついていて受験相談に乗ってくれた。チューターは現役大学生であることが多く、リアルなアドバイスが自分の進路を決める上で役に立った。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

絶対に現役で行きたかったから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本番は何があるか分からないからできるだけ余裕を持った方がいい

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

河合塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 高い合格率を誇り受験生からも人気!
  • 難関大学や医学部受験対策に特化した指導
  • プロ講師による熱血授業で志望校合格へ
合格者インタビュー(3) 口コミ(9453)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

通学路の近くだった

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

自習室を活用する習慣がついた。平日は学校が終わってから8時まで、土日祝日は朝の10時から夜の7時までと決め、その時間は勉強に集中することが出来た。始めた当初は長時間の勉強が苦痛であったが、受験直前などは始めた時よりも集中力が高まり、勉強を長時間することへの耐性が着いたと思う。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 佐鳴予備校

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やらなければいけないことリストをつくる

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

時間がたくさんあるとついつい難しい問題をずっと考え続けたり、だらだら勉強してしまうタイプだったので、一日のやらないといけない課題リストを作ってそれをその日のうちに絶対に終わらせると決めたのはとても良かった。時間に敏感になり、今までより時間を大切にして勉強ができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やはりテレビが着いていたりすると集中できないので、勉強に集中できる空間をつくることが重要であると思う。しかしご飯などを別にするのではなく、家族の会話を減らさないことで進路について相談しやすくなるので、家族のコミュニケーションについてはなるべく減らさないようにするべきだと思う。

塾の口コミ

河合塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

娘にとっては最高といえる塾であった。先生もまわりの生徒も最高でした。おかげで希望校に無事に合格することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。娘もよい塾を選んでよかったといっています。料金もさほど高額でない点もよかった。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください