1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 奈良県
  5. 畿央大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

畿央大学に合格した個別指導Axis(アクシス)通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
10,001~20,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 畿央大学 A判定 合格
2 京都女子大学 発達教育学部 C判定 不合格

進学した学校

畿央大学

通塾期間

高3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:校内模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1〜2時間
高2 通塾していない 2〜3時間
高3 1〜2時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第1志望に早期で合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

合同説明会で大学の職員に個別相談をしに行った。そうすることで自分が大学に入った時の想像がつき、さらにモチベーションをたかめることができた。 また、考え込みすぎるとしんどくなるため、自分の好きなことや趣味に使える時間をしっかりと確保した。追い込みすぎて倒れると本末転倒だったため、効果的だったと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

気負いしすぎるとしんどいので常にリラックス、そして冷静さを持ち続けることが大切。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校見学に行ったことで大学教授の研究内容や学生生活について知ることができて、本当に自分のしたいことなのか見当がついたから。 特に畿央大学は養護教諭を目指せる関西随一の大学のため、養護教諭になりたい人には限られた選択肢のうちのひとつになってしまうが、それを加味しつつ見て回ったことで、選択肢がないと思いすぎず、本当にいい点と悪い点を見極められたと思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

周りと同じくらいにした

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やりたいことを明確にした方がいい

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

個別指導Axis(アクシス)
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
  • 映像授業
  • 自立学習
ココがポイント
  • 多彩な学習スタイルを自由に組み合わせて、生徒に最適な学習環境が選べる
  • 全国47都道府県の入試情報と質の高い指導者で、志望校合格への道筋が見える
  • 「ほめる指導」で自信とやる気を引き出し、自ら学ぶ力を育てられる
口コミ(520)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週2日 10,001~20,000円

塾を選んだ理由

近かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

主に数学を教えていただいていたが、基礎的なところから理解不足だったことを改めて認識できた。さらに理解不足なところの公式を理解するだけでなく、公式の意味を理解できるようになった事で論理的に考えられるようになった。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと自分からしたいことを伝えた方がいい

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 2

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

・日記等をつけることで日々の振り返りを実施した

毎日日記をつけ、できるだけ抱え込まないように状況と感情の整理行っていた。 できた日もできなかった日もつけることで習慣化できて生活のリズムも少し整っていたような気がする。受験は本当に生活リズムを崩さないことが大切だと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とても活動としては良かったため、そのまま続けて欲しい。だが、部活動の夏の大会は最後なので絶対に力を入れた方がいい。受験だけが将来の全てでは無いし、もはやその部活動が面接で活きたり、その先の就活で活きたりする。

塾の口コミ

個別指導Axis(アクシス)の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2025年

先生も生徒もみんな優しく面白く塾に行くのが嫌だと思ったことは一度もありません。少し疲れている時は早めに授業を終わらせて一緒にお話しをしているときもありました。精神的にも勉強も支えられて成績もアップしましたし自分自身も成長したと思います。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください