上智大学に合格した河合塾マナビス通塾生の体験記
- ニックネーム
- けけけ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 65
- 受験直前の偏差値
- 64
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 高3
-
- 河合塾マナビス に入塾 ( 映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 高2 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 高3 | 4時間以上 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
日本史
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望は落ちたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
部活を息抜きに両立しながら勉強を頑張れた。偏差値にとらわれず、本当に自分が学びたいことを重視し、学問を絞って受験方式を選ぶことができた。そこは後悔はない。勉強すると糖分を使うので、こまめにチョコレートで休憩、脳の休息をしながら集中力を保つ練習をした。受験勉強の合間のお昼ご飯は食べすぎるとインスリンの放出量が多くなって眠気が襲うので、お昼は2回に分けて時間をおいて食べるようにしていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
基礎をもっともっともっと繰り返しやればよかった。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際にオープンキャンパスに参加して、キャンパスツアーや実際の大学生に不安なことや疑問に思っていることを質問して、受験のストレスとなる部分を少しでも減らし、より勉強に集中することができたから。また、大学生に、キャンパスライフについて聞くことで、その大学に合格し、同じようにキャンパスライフを送る自分を想像してモチベーションにもつなげることができた。たまにもらえる大学グッズを持ち歩いて、モチベーション維持をすることもできた。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
頑張って勉強すれば偏差値5くらい上げられるから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
チャレンジ校は後悔しないためにも受けといた方がいい。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 河合塾トップ講師による受験テクニック満載の映像授業を、自分のペースで必要な分だけ受講できる
- 受験指導のプロであるアドバイザー(社員)が学習状況に合わせてプランを考え、進路相談にものってくれる
- 学習内容を自分の言葉で説明する「アドバイスタイム」で授業理解度を確認。わかったつもりで終わらせない!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高3 | 週2日 | わからない |
塾を選んだ理由
家から近かったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
いつでも集中して勉強できる環境があると、安心して受験勉強に集中することができた。家だとスマホやテレビなどの勉強意欲を損なう誘惑が多くあるので、自習できる環境は重要だと感じた。また、わからない問題ができた時にすぐ質問できる環境だったのも良いと思った。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
得意科目の勉強を怠らないようにするべき。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
・生活リズムが崩れないように心がけた
ちょっとした隙間時間に、大学受験の一問一答形式の問題をだしてもらって、「うわそれなんだっけ?」とわからないところを潰す時によく役立った。また、勉強してる部屋の近くでは騒がない、歌わないように心掛けてもらい、なるべく家でも勉強できる環境にしてもらっていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強している部屋に聞こえない程度の音量でテレビをみる、集中できる環境にするのは本当に大切なことだと思う。また、体調管理も大切なので、ウイルス対策グッズや、風邪をひきにくくするバランスの良い食事、適度な運動を心がけることも大切だと感じた。
その他の受験体験記
上智大学の受験体験記
塾の口コミ
河合塾マナビスの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
成績もしっかり伸び、希望校にも合格することが出来ました。通学も近く、先生からのフォローもしっかりあり、とても良かったと思います。他にお友達も通っていましたが、概ね志望校に合格出来ています。途中で他の塾から変わってきた子もいましたが、しっかり志望校に合格出来ていました。