1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 早稲田大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2025年度大学受験

早稲田大学などに合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記

ニックネーム
ぼぼ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
68
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 上智大学 総合グローバル学部 B判定 不合格
2 早稲田大学 文化構想学部 C判定 合格
3 早稲田大学 教育学部 B判定 合格
4 上智大学 外国語学部 B判定 合格

通塾期間

高2
高2冬
  • 冬期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:東進共通テスト本番レベル模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 2〜3時間 学習していない
高3 4時間以上 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

世界史

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

挑戦校に合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

東進の過去問データベースを利用して、夏休み後半ごろから少しずつ過去問を解くようにした。解くことができなくても、どの範囲の勉強がどれくらい不足しているか把握するようにしていた。冬休みには志望校とレベルが近い大学の過去問から知識の抜けを補った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

志望校は早めに決める。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

自分が現在通っている大学・学部は、同じ学部に通っている塾のチューターに相談した時に紹介してもらったから。塾や高校の進学相談だと、進学実績のために生徒に合っているかより、大学のレベルを優先されたり、無理がある大学を志望するように勧められたりするから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

早めに勉強を始めて、コツコツ頑張れば偏差値は以外と伸びるから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

不安でもおかしな勉強法や、背伸びしすぎた知識に手を伸ばさず、まずは基礎を固める

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績が高い!
  • カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAIなどの技術をとり入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(11624)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週3日 わからない
高3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

近くて大手だから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

模試の復習をする習慣が身についた。入塾前と比べて、集中して勉強できる時間が大幅に伸び、現代文などの教科では特に、講師が提示する考え方をとりいれて問題に取り組めるようになった。また、学校の授業とはちがって大学ごとに解き方のコツや必要な知識を教えてくれる授業があったことも有利に働いた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分で何をすべきか考えながら勉強する

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

受験勉強をしているときは、ラジオやテレビを消してくれて、静かな環境にしてくれた。自宅ではあまり勉強する方ではなかったが、模試前などは集中して勉強できたので、ありがたかった。でも、受験前日に犬を買ってきたのは勘弁して欲しかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

あまり、騒がずいつも通りに過ごしてほしいとおもっていた。受験のことで家族も不安になるのはわかるが、一番不安なのは本人だし、そういう時に受験についてずっと聞かれると、ストレスを感じてしまう。特な塾で10時間以上勉強している時期は、家には休みに帰ってきてると思って欲しい。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

塾の先生とカリキュラムを信じて頑張ってさえいれば、点数は間違いなく上がっていくと思えます。定期的な親への説明会で、親としての心構え・大学受験の知識も教えてもらいましたので、子どもと意見の不一致などは最小限に抑えられました。親としても安心出来ました。 とにかく大学受験の情報量が多いので、ここにして良かったと思います。

5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください