岐阜県立岐阜北高等学校に合格したリード進学塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- くーちゃん
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 20,001~30,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 小5
-
- リード進学塾 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 中2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
受験期はたくさんの模試を受けてきたが間違えた問題の見直しを大切にしてもらった。間違えた問題、不安な問題は一つのノートにまとめ、次のテスト前に見直せるようにまとめていた。間違えたものは覚えたつもりにもなりがちで次こそは解けるように心がけていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
復習をしっかりするように。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校のレベル偏差値も大事だと思うが、もし入学できたらどういう学校生活になるかイメージして考えた。どのよう通うのか、部活動何があるかなど考えた。また、その後の進学実績なども何校かで比較して、検討もした。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
高校受験はそれほどシビアではなかったから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
いつも通りを意識して。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
| 中2 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
| 中3 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
塾を選んだ理由
家からも学校からも近いから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
中学校に入った頃は、定期テストの勉強方法すら分かっていなかった。テスト前にどのような勉強をすべきか、テスト当日までに間に合うように勉強のスケジュールすら分からなかったが、色々な指導があり自分で考えて勉強できるようになった。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
質問をするように。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
テストのスケジュールをしっかりと把握して日常のスケジュール管理や勉強のスケジュールを漏れがないように把握した。その甲斐があって徐々に自分でスケジュール管理が出来るようになった。 体調管理や生活のリズムにも気をつけた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
子供だけに勉強するように言ってもダメだと思うので、家族もテレビを付けず集中出来る環境を作ったり、分からない問題があれば調べ、良い教材や動画などを探して提供するなど協力した。塾への送り迎えなど毎日欠かさず家族みんなで協力した。
その他の受験体験記
岐阜県立岐阜北高等学校の受験体験記
塾の口コミ
リード進学塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
他の塾に通ったことがないが、我が家には合っているし転塾を検討したこともない。塾生が友達を紹介すると特典がもらえるということもあるが、友達の紹介で入ってくる子が多いので、子供たちの中でも評判がいいように思う。