1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 徳島県
  5. 徳島県立徳島北高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値51の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

徳島県立徳島北高等学校に合格した四国進学会通塾生の体験記

ニックネーム
とと
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
51
受験直前の偏差値
54
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 徳島県立徳島北高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
  • 四国進学会 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
中3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:駿台

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

志望校に合格できた

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

塾から提供される課題、宿題に取り組むことを積み重ねていくことによって、自然と勉強量を増やしていくことができました。また、過去問に重点的に取り組みを重ねていくことによって苦手な部分を見える化し、自発的に苦手部分を克服していくきっかけを掴んでいったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ありません

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

友人の子供が通っている高校というころもあり、校内の雰囲気や学習に対する姿勢、生徒の傾向、部活動に関する情報や学業との両立に対する考え方など、多くの情報が得ることができましたので、志望校選択を行う上で多くのメリットがあったとかんがえています。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

感覚です

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ありません

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

四国進学会
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 徳島県の教育・受験事情に対応した指導
  • 城ノ内中等教育学校などの受験対策に特化
  • 通っている学校に合わせた指導で成績アップ!
口コミ(143)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

従兄弟が通っていた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

数学が苦手な部分があったのですが、講師先生の教え方がうまかったのだと思うのですが、解き方のコツやヒントを多く教わることができ、自然と苦手意識を克服できたのではないかと思います。受験前になると数学が不安という気持ちはほぼなかったと本人から聞いています。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とくにありません

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

当たり前の話ですが、子供が一生懸命勉強しているそばでテレビを見たり音楽を聞いたりといった行為は控えていました。また、親が遊んでいると感じるのも良くないと言う判断から、極力職場や友人との付き合いも控える生活を送っていました。本人とそう言う話はしていませんが、感じていたとは思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭では子供の邪魔をしないことを心がけましたが、至って普通の生活を送っておりました。子供にとっては勉強に向かうリズムを作ることが大事だと思いますので、家庭環境については波風を立てぬことが一番だと思います。過保護にし過ぎることもせず、フラットな生活を一番に考えておりました。

塾の口コミ

四国進学会の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

先生に対しての評価が半分以上を占めているぐらい、講師の方が最高です。 また、カリキュラムや面談などもしっかりされているので安心して任せられる塾であるとおもいます。 また、内容も常に新しいものを提案してくださるのでとてもありがたいです。 大学入試までお願いしたいと今からかんがえています!

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください