1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 茨城県
  5. 茨城県立水戸第二高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値65の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

茨城県立水戸第二高等学校などに合格した茨進ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
dmajtp
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
65
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 茨城県立水戸第二高等学校 A判定 合格
2 大成女子高等学校 A判定 合格
3 常磐大学高等学校 A判定 合格
4 茨城高等学校 C判定 未受験

通塾期間

中2
  • 茨進ゼミナール に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/映像授業 )
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 2〜3時間 1〜2時間
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

勉強の習慣が身についたのと、合格できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

私からは簡単な指示しかしなかった。 期限内に課題を終わらせること。 それを伝えて、あとは本人の計画に任せて見守った。 うるさく言わないで見守ることが1番効果がありました。 勉強面はプロの塾講師の皆さんにお任せしたので、勉強に対してうるさく言わないようにした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

努力は絶対裏切らないし、入学してからの課題の多さにもついていけるように今頑張ってる。大人になっても絶対に役に立つ経験だから、大変かも知らないけど頑張ろね。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

噂だけだとどんな学校かは正直分からないので、実際に見学しに行くことが大切だと思いました。 当初から志望校は変えませんでしたが、見学に行くことにより、ここへ通えたら…と、イメージすることにも繋がり、モチベーションアップにもなったようでした。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

元々の偏差値がそれほど低くないので、実力に合った高校を第一にした。私立は偏差値あまり関係ないので、制服が可愛い等の理由で選んだ。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学校選びは自分の意思でしっかり決めること。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

茨進ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 映像授業
ココがポイント
  • 対面授業+映像授業のダブル授業で学習を徹底サポート
  • 繰り返し視聴できる映像授業で自分のペースで学習!
  • 特別講習や合宿などの豊富な入試対策で受験勉強をバックアップ
口コミ(557)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週3日 20,001~30,000円
中3 週3日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

子供のお友達からの勧め

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

もともと家庭学習の習慣はありましたが、時間の上手な使い方やより効率的か学習習慣が身につきました。 真剣になって取り組む大切さも学べたかと思います。 ほかには周りとの競争や偏差値へのこだわりなど、意識するようになった点が変わったなと思う。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そのままの調子で頑張って!‼︎

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

どうしても勉強だけになってしまう家庭が多いかと思うが、うちは学校生活や家での手伝い(自分でできる範囲で)はこれまでと変えずに生活するように心がけた。 勉強も大切だけど、社会に出たら仕事だけすればいいみたいな人間になって欲しくなかったから。 家のことや楽しいこともしながら、自分らしく受験に取り組めていたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

後悔していることはないので、アドバイスは特に浮かばないが、自分らしく伸び伸びやってくれればそれでいい。 勉強の努力は絶対裏切らないし、一生モノだから、今が辛くても絶対将来役に立つ経験になるよと伝えたい。

塾の口コミ

茨進ゼミナールの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

周りに他の塾もあまりなかったし、主人の仕事もあったので、他の塾は考えませんでしたがどこよりも良かったと思っています。 受験に対するデータや知識は抜群だと思います。 先生もとても雰囲気も良くて、子供達にフレンドリーに接していても授業はビシッとやってくれるので子供達も切り替えやすかったんだと思います。 とくにいばしんは勉強できる子しか入れない、料金が高いとか噂が多いですが、生徒の今の実力を把握するためのテストで、その結果で入塾を拒否することなんてないです。 金額も進学塾として安くはないですが、割引等もあるし、高すぎることはないです。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください