1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 福島県
  5. 福島県立郡山東高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値48の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

福島県立郡山東高等学校などに合格したベスト学院進学塾通塾生の体験記

ニックネーム
はる
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
48
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 福島県立郡山東高等学校 D判定 合格
2 日本大学東北高等学校 B判定 合格

通塾期間

中2
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 3〜4時間 1〜2時間
中3 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志願校に合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

目標は高く、諦めない、最後まで自分の行きたい高校へ行く!!そのために頑張る!!という精神を貫くことは大切。 そして、せっかくの一生に一度の高校生活、勉強だけでなくて、文武両道、高校生活もエンジョイできるようにという部分も大切にした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

目標は高く、諦めない、最後まで自分の行きたい高校へ行く!!を貫くことは大切。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

受験に関して長年培ってきた、データ分析は大切だと感じた。受験対策問題の傾向と対策だけでなく、受験勉強の仕方、時期的に残り限られた時間の中で、今、何を優先して勉強すべきか、弱点に対してどう問題に取り組んでいくべきか、コツをたくさん教えて頂きました。また、受験に対しての意気込みなど、メンタル面でも、たくさんサポートして頂きました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値+5以上
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

上過ぎれば落ちるし、でも、下げる事は本人も家族も考えにはなかった

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験1ヶ月前は目の色を変えて勉強していた。でも、親としてはもっと早くからスイッチオンしてほしかったなー...でも、結果オーライで、最後まで志望校のレベルを下げずに、自分を信じて見事合格できて、誇らしかったです。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

ベスト学院進学塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 福島県内の難関高校受験対策に!合格実績多数
  • 学校の学習内容に完全準拠した指導内容
  • 学び残しなし!個別指導にも対応
口コミ(202)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週4日 40,001~50,000円
中3 週5日以上 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

集団の講義の方が、お互い刺激になり、切磋琢磨するかと思ったから。個別塾より安価だから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

とにかく数学が苦手だったので、点の取れる勉強の仕方、点を落とさない勉強の仕方、諦めも肝心で、時間がかかり解けない問題に焦ったり執着しないように、気持ちと考え方を切り替えて、優先順位をつけて問題を解いていくなど、学習テクニックを学んだ。受験直前まで苦手を克服できなかったが、応用問題が解けなくても、基本問題を確実に落とさずに解けるように努力していた。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今思えば、数学の苦手意識が高くなったのは小学5年あたりからでした。今振り返るなら、参考書だけ買い与えていたあの頃、もっと早く苦手意識にアプローチしてあけて、算数が解ける楽しさ、うれしさなど、成功体験を重ねれば、苦手意識などなかったのかな、と後悔はあります。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

学習環境つくりは兄弟にも協力してもらった。睡眠と栄養はしっかりとってもらえるように気を付けていた。かと言って、勉強だけでなく家事手伝いもイヤイヤもありましたが、しっかりやってもらった。というのも、受験生に対して過剰に何もやらせないのもナーバスになりすぎるというか、特別扱いせず何でもやってもらい、時にはそのせいで勉強する時間減ったとか言われたとしても、残った限られた時間の中で集中して勉強できる方の効果の方がメリットがあったように思う。意外と勉強以外の事に取り組むのも、リフレッシュになったのかな? 社会に出れば仕事しながら家事やらなくちゃいけないこともあるし、長い目でみては良かったのかな。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中3になれば、塾ではほぼ毎日講義、自習だったので、うちではなるべくゆっくり休息がとれるような環境作りをしていた。あとは最後は健康とメンタルを強く持つこと、成績が落ち込み、厳しい現実にさらされても、プラス思考で考え方を切り替えてセルフコントロールしていけるように声掛け・アドバイスした。

塾の口コミ

ベスト学院進学塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

和気あいあいとしている講師の方々で、生徒との距離が近く親近感が湧く。近いからと言ってなあなあな部分はなく、厳しくもして下さる所が有難いです。成績アップに繋がるように的確にアドバイスもして下さり、親子共々いつも助けていただき信頼しております。 アプリのメールを通して塾の子供の様子を伝えて下さり、声かけの仕方も伝えてくれます。 この塾を選んで良かったです。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください