1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 大阪府
  5. 大阪大学の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2021年度大学受験

大阪大学に合格した国立大学ゼミ通塾生の体験記

ニックネーム
K
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
70
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

国立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪大学 工学部 B判定 合格

進学した学校

大阪大学 工学部

通塾期間

中2
  • 国立大学ゼミ に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/家庭教師 )
高1春
  • 春期講習受講
高1夏
  • 夏期講習受講
高1冬
  • 冬期講習受講
高2春
  • 春期講習受講
高2夏
  • 夏期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾 全統模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 1〜2時間 学習していない
高2 1〜2時間 1時間以内
高3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

地理

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第1志望に合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

中学のテスト前に、テスト勉強計画シートを書く作業があり、その計画をとても緻密に立ててこなすといい結果が得られたという経験から、テスト前でなくても、高校生になったら自分で計画を立て、問題を解きまくって経験値を積んだ。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

内容の理解は授業内で行い、自学習では参考書を眺めるのではなくとにかく問題を解きまくり、分からない問題を0にする感覚で丸つけを行う事で自然と力がつきます!

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

志望校は家から近い距離というだけで決めた。また、京都大学は自分のレベルには合わない、レベルが高すぎると思ったので、地元大阪愛から大阪大学にした。志望学部に関しては工学部と基礎工学部があり、最後まで悩んだが、友人らと相談などし、また学科の情報を自分で調べて決めた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

自分を信じているから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

浪人覚悟かどうかで大きく変わるが、自分の行きたいところ、したいことを優先し、力が不足しているなら勉強あるのみです。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

国立大学ゼミ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • 家庭教師
ココがポイント
  • 学力別クラス編成と休んだ時は無料の補習で一人ひとりをしっかりフォロー
  • 附属池田小学校の内部進学対策も行える
  • 中学部ではテスト専念期間を設けて各学校別のテスト対策授業
口コミ(26)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週2日 10,001~20,000円
高2 週2日 10,001~20,000円
高3 週5日以上 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

中学の時に、非常にお世話になったから。第2の家みたいに入り浸るくらい自習できる環境を

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

補習制度。これは、授業を休んだ生徒にも必ずその授業内容を再度行うというもので、気軽に休むこともできるし、かつ遅れを取らない最高の取り組みだった。ただ先生からするとブラックな環境だったと思う。他にも、小テストなどで点が取れなかったら再テスト、という仕組みはあるあるの仕組みだが、その小テストの点数を塾の成績として出るのでみんなしっかり取り組んでいた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく自主的、主体的に動け。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

親と一緒にではないが、長期計画、中期計画、短期計画をそれぞれ立て、今日は何をすればいいのか、明日は何をするのか、をはっきりさせて勉強に取り組んでいた。これは塾でも家庭でも、今後の社会でも必要なことだと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

計画を立てよう。他には、私は筋トレなど習慣化できるものを一緒にしてもいいと思う。決まった時間に起き、筋トレ、食事、勉強、全てをこなすと自分の気分も高まり、受験にスムーズに挑めると思う。家では塾で勉強してる分、リラックスすることも大切だから、変に周りが制限をかけるのはやめて、自分で休んで、、自分で勉強する判断をして、、、とにかく自主性主体性をつけてあげて欲しい。

塾の口コミ

国立大学ゼミの口コミ

保護者
総合的な満足度 4
回答者
保護者
回答時期
2024年

先生は親身になって指導してくれます。また、試験前に自習室として教室をか解放してくれるので非常にありがたいです。授業の終わりに毎回理解度を確認するための小テストが行われるので各個人か理解できているかの確認がすぐできるところが良い。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください