1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 東京都立日野台高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

東京都立日野台高等学校に合格した個別教室のトライ通塾生の体験記

ニックネーム
コータロー
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京都立日野台高等学校 A判定 合格
2 拓殖大学第一高等学校 A判定 未受験

通塾期間

中2

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:V模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望校に合格できた。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

受験を第一に考え過ぎないこと。受験勉強だけでなく、部活の時は部活に集中して、何か学校行事があるならば、息抜きだと思って全力で楽しむことも時には必要だと思う。これらのイベントから勉強へのやる気につながることも多くあると思った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

英語は早く勉強した方がいい。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に学校に行き校内を見学できることや、説明会で学校だけが持っている情報を紹介してくれることなどがあり、とても役立った。また生で生で感じる雰囲気もあったり、先生や生徒の様子を自分の見たいところで見られることもよい点だと思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

安全に入学できる高校を選んだ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学力を高めておいて自由に学校を選べる状態にしておこう。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

個別教室のトライ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
  • 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
  • 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
合格者インタビュー(6) 口コミ(9159)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週1日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

個別指導だったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

一番は受験が近づいてきているというプレッシャーがあったことだと思う。普段は定期テスト前しか勉強していなかったのが、中学3年生の時には夏休み塾へ行って自習したり、家でも自主的に勉強したりしていた。あとは塾の先生から宿題を出されたのでそれをやったこと。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

気になることはどんどん質問しよう

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

休みの日で親が家にいる中でも、自分がリビングで勉強を始めようとしたらテレビを消してくれたり、勉強しやすい環境を整えてくれたりした。また、あえて弟たちを連れて出かけることで自分一人の環境を作り出してくれて勉強しやすく工夫してくれたりした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

スマホが一番の敵になるので何かスマホをコントロールする手段を持っていたほうがいい。また、勉強する時間をルーティン化したり、この場所は勉強をするためだけの場所だ、と決めたりすることで勉強に集中しやすくすることも大事だと思う。あとは家のなかでもどれだけやる気を出して勉強できるか。

塾の口コミ

個別教室のトライの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とにかく飽き性の娘が、1年間を通してら通塾でき、なによりも勉強する習慣を身につけてくださり、本当に良かったと思っています。そして、何より合格を勝ち取ることができたということで、本当に塾の皆様には感謝しております。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください