群馬県立前橋女子高等学校に合格したW早稲田ゼミ通塾生の体験記
- ニックネーム
- A
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 67
- 受験直前の偏差値
- 68
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中1
-
- W早稲田ゼミ に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 中2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 4時間以上 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
志望校に合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
家では中々集中することができなかったので、塾の自習室にこもって勉強する環境を作っていた。先生に相談したり、アドバイスを聞いたりすることで、自分の勉強が志望校の合格に繋がるものになるように意識した。また過去問を分析して、自分が何ができていないかなどを把握した。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと勉強時間を増やしたほうがよい
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
オープンスクールでは学校の入試制度についてや評価観点などが知ることができた。部活動体験や先輩との個人相談会などでは、実際の学校の様子や勉強方法のアドバイス、学校の良いところなどが聞けて、勉強のモチベーションにつながった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
志望校が自分の偏差値ちょうどだった
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週2日 | わからない |
| 中2 | 週2日 | わからない |
| 中3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
雰囲気が良さそうだった。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
偏差値が大きく変わることはなかったが、志望校に必要な偏差値をキープすることができた。特に教科ごとの時間配分や、苦手教科の解き方、自分が解いて点を取るべき問題の見極め方など受験に関するテクニックを多く、学ぶ事ができた。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
積極的に先生に質問するべき
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
家で勉強しているときは音楽やテレビなどの音によって、集中を妨げないように心がけた。勉強にシフトを置けるように、家事などを本人以外で分担し、なるべく負荷がかからないように気をつけた。また生活リズムを崩して体調不良になることがないよう声をかけた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強をするように声をかけるのではなく、サポートや相談にのったり、気を紛らせるために学校でのできごとなどを聞いたりしたほうがよい。どうしても生活リズムがくるってしまうことがあるので、健康に関しては最善の注意を払ったり、家族も健康に気を使ったほうがよい。
その他の受験体験記
群馬県立前橋女子高等学校の受験体験記
塾の口コミ
W早稲田ゼミの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
通っていた塾の総合評価の理由は、先程も申し上げましたとおり、結果が全てかと思いますので、結果的に、成績が向上して、目的が達成すれば、必然的に良いと言わざるを得ないと思います。志望校に行かなければ、結果として良くなかったと、これは、塾のせいではなく誰でもそう思う形の単なる人のせいにするのかなと思います。