1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 北海道
  5. 北海道滝川高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

北海道滝川高等学校に合格した個別指導の明光義塾通塾生の体験記

ニックネーム
ココア
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
53
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 北海道滝川高等学校 B判定 合格

通塾期間

中2

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北海道学力コンクール

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

点数が思っていたよりも低かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

塾に通っていたおかげで、中学校の定期テストに向けての勉強方法、受験に向けての勉強方法を知ることができてよかったです。 例えば定期テストはワークを何周もやる。受験は勉強の仕方が分からなかったら、薄いワークを買ってそれを何周もしてみるなど、教えてもらえたことで、やってみよう。という自発的に勉強に取り組めたと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

たくさん勉強してもっと余裕を持って、合格するべき

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

オープンキャンパス先の先生に教えてもらえることで、他の学校とは違う特徴などを正しい情報でたくさんのことが知れるので、そこが役に立ちました。 また、オープンキャンパスではその学校にいる生徒からのメッセージなども見れたり、そこの学校の特徴的な文化をしょうかいしてくれたりなど、いろいろなことがせいかくにしれるので、役に立ちました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

滑り止めは落ちない様な所

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

大変な目にあうから、勉強しときな

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

個別指導の明光義塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
  • オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
  • 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
口コミ(13543)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

個別指導だったから、

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

苦手科目や、全体のテストの成績が上がりました。勉強することが増えたりとか、塾でやっている分の勉強量が家に帰って減るので、その分別に勉強に取り組めたりしたからだと思います。 数学が30点くらい上がったり、英語も20点くらい上がって、普段のテストでそのくらい点数が上がってるから、学力テストなどの点数も少し上がりました。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

行ける範囲で行ったほうが良い

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

塾に行って、部活もやったりすると、今までの生活ではうまくいかないので、そこを調整しながら、頑張りました。最初は深夜遅くまで起きちゃったりとか、してたんですけど、なるべく早く寝るようにして、スマホの時間を短くできるように頑張りました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

親も一緒に頑張ってるよ!という雰囲気を出してくれると、頑張ってる側は少しは一人じゃない感じがして楽だなと思いました。 縛り過ぎも良くないし、ほっとき過ぎも良くないところが難しいと思いますが、そこを子供と一緒に頑張るのが、家族一丸となって戦うということだと思う。

塾の口コミ

個別指導の明光義塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

星5つです。子供の成績が上がって楽しい通い友達もできて良かったです。安心安全に通わせることができています。信頼できる塾に通えるのでよかったです。とても評価してます。とても良い塾に通えるのでよかったです。評価してます。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください