1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 大阪府
  5. 大阪公立大学の合格体験記
  6. 高卒生から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2025年度大学受験

大阪公立大学に合格した河合塾通塾生の体験記

ニックネーム
るたろう
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
65
学習時間
通塾していない
月額費用
100,001円以上

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪公立大学 E判定 合格

進学した学校

大阪公立大学

通塾期間

高3冬
  • 冬期講習受講
高卒生
  • 河合塾 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 通塾していない 学習していない
高3 通塾していない 学習していない
高卒生 4時間以上 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

公民

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

1年多くかかったけど、第一志望に受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

毎日塾に行くことをがんばりました。また、受験勉強を通して、実践してよかったことは「計画の見える化」です。毎日、細かいToDoリストと学習時間を手帳に記録し、週ごとに振り返りました。これにより、自分の進捗が客観的に把握でき、無駄な焦りが減りました。また、できなかった部分を可視化することで、効率的な修正が可能になり、着実に基礎を積み上げられたと感じます。この習慣は、試験後も時間管理の基盤となっています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早めに始める 高校選びもかなり重要

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

世間体とかもいろいろあるけども、自分でそこ学校にいってみて、(オープンキャンパスとか)行きたいと思える学校を選ぶことが本当に大切だと思う。なかなかいくのめんどいとは思うけど、気になる大学は全部行ったほうがいいと思う。遊びのつもりで友達と行くのもあり! (自分も家から遠い大学は友達と一緒に行きました)

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

河合塾でそんなことゆってた気がするから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

落ち着いて

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

河合塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 高い合格率を誇り受験生からも人気!
  • 難関大学や医学部受験対策に特化した指導
  • プロ講師による熱血授業で志望校合格へ
合格者インタビュー(3) 口コミ(9126)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 通塾していない 通塾していない
高卒生 週5日以上 100,001円以上

塾を選んだ理由

大手だから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

共通テストに関しては、時間との勝負なので、色々教えてもらった。 英語はこうやって解いていくとか、国語はこうとか色々ためになった。 公民は私大の授業でやっていたので、共通テストでは正答率が低い問題も取れるような対策もした。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

河合塾でいいと思う

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・その他

受験期、家庭では「リビング学習」を徹底しました。親はそばで読書や仕事をし、必要に応じて質問に答えるスタイルです。これにより、孤独感が軽減され、集中力が持続。また、自然な会話から適度な息抜きが生まれ、緊張を和らげつつ学習リズムを保てました。家族の目が程よい緊張感となり、だらけることなく勉強に取り組めたのが効果的でした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の親は全く関与せず、自由にやらせてくれた。家の中で、プレッシャーとかなくてのびのび自分のペースで勉強できたのは本当に感謝している。自分が親になったとき、子供の進学状況は必ず心配になると思うが、あまり口出しせずに、暖かく見守りたいなと思った。

塾の口コミ

河合塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

娘にとっては最高といえる塾であった。先生もまわりの生徒も最高でした。おかげで希望校に無事に合格することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。娘もよい塾を選んでよかったといっています。料金もさほど高額でない点もよかった。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください