鹿児島県立鹿児島工業高等学校に合格した昴(他1つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- ぱずさん
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 40
- 受験直前の偏差値
- 50
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 小5
-
- 臨海セミナー 小中学部 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/オンライン対応あり )
- 中1
-
- 昴 に転塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 学習していない |
| 中2 | 2〜3時間 | 学習していない |
| 中3 | 3〜4時間 | 学習していない |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
直前までC判定でもう無理かもと思ってたけどごうかくできたから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
私は推薦受験で合格したけど学校での態度とか部活とかにも力を入れていたお陰で受験のときみんなより早く合格することが出来たし、部活動推薦も貰えることができて文武両道してきて良かったなと思った。先生とかにも褒められた部活がんばってても塾サボることとかなかったから成績も落ちなかったよね。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
とにかく人生1回きりの挑戦なんだから後悔がないように全力でやりきって!
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校からの情報
塾からは高専に行くのはやめといた方がいいって言われてたけどいま2年間実際に通ってみて確かに合う合わないはあるけど自分にはめっちゃ合ってて毎日がほんとに楽しい。もし自称進とかにいってたら今頃勉強漬けで鬱だっただろうなって思う。本当に高専に来てよかった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
正直高みを目指すのは大事、大丈夫、みんなちゃんと合格するから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
まじ青春の方が大事勉強程々にしとけ。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | わからない |
| 中2 | 週3日 | わからない |
| 中3 | 週4日 | わからない |
塾を選んだ理由
集団が自分に合ってたから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
とにかく昴は受験の本番の練習?みたいなのが多くてそれこと時間配分とか受験の時と同じように毎回テストとかするからいざ受験本番ってなかっても今までの力を発揮できるようになったと思う。私は筆記試験受けてないけど面接の練習とかも付き合ってくれたしサポートすごいなって思ってた。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
はい
| 以前通っていた塾 | 臨海セミナー 小中学部 |
|---|
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
学校での成績はめっちゃ大事だし推薦取るためにいい子にしてた方がいいよ。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
正直塾で沢山勉強してたから家ではほとんど勉強してない。その代わりにテスト前の休日とかは朝から塾に行って友達と自習したりしてたし、休みも適度に取るようにしてた。だから成績も自習してない人たちよりかは良かったよ。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
まじすばる行くなら休みないから家にいる時くらいははゆっくりした方がいい。頑張りすぎても毒だしそもそも生きてるだけで偉いからそんな追加点狙わなくても大丈夫。成績下がっても人間の存在価 値は下がらないよ!楽しく生きようね!
その他の受験体験記
鹿児島県立鹿児島工業高等学校の受験体験記
塾の口コミ
昴の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
近いのもよいですが、学校よりも、しっかりとした昨年のデータなどもあり、進路相談を安心してできることが、親としても大変ありがたかったです。 子供も楽しそうに通っていたのでよかったと思います。 受験にたいする雰囲気作りがしっかりとしていてとてもよいと思います