1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島県立鹿児島工業高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

鹿児島県立鹿児島工業高等学校に合格した昴(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
ぱずさん
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 鹿児島県立鹿児島工業高等学校 C判定 合格

通塾期間

小5
中1
  • に転塾 ( 集団指導(10名以上) )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全九模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 学習していない
中2 2〜3時間 学習していない
中3 3〜4時間 学習していない

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

直前までC判定でもう無理かもと思ってたけどごうかくできたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

私は推薦受験で合格したけど学校での態度とか部活とかにも力を入れていたお陰で受験のときみんなより早く合格することが出来たし、部活動推薦も貰えることができて文武両道してきて良かったなと思った。先生とかにも褒められた部活がんばってても塾サボることとかなかったから成績も落ちなかったよね。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく人生1回きりの挑戦なんだから後悔がないように全力でやりきって!

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

塾からは高専に行くのはやめといた方がいいって言われてたけどいま2年間実際に通ってみて確かに合う合わないはあるけど自分にはめっちゃ合ってて毎日がほんとに楽しい。もし自称進とかにいってたら今頃勉強漬けで鬱だっただろうなって思う。本当に高専に来てよかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

正直高みを目指すのは大事、大丈夫、みんなちゃんと合格するから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

まじ青春の方が大事勉強程々にしとけ。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 九州エリアの難関中学・高校への合格実績多数!
  • 幼稚園から高校生まで一貫した指導
  • 基礎から応用・ハイレベルまで効率よく学べる
口コミ(1475)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週3日 わからない
中2 週3日 わからない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

集団が自分に合ってたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

とにかく昴は受験の本番の練習?みたいなのが多くてそれこと時間配分とか受験の時と同じように毎回テストとかするからいざ受験本番ってなかっても今までの力を発揮できるようになったと思う。私は筆記試験受けてないけど面接の練習とかも付き合ってくれたしサポートすごいなって思ってた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 臨海セミナー 小中学部

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学校での成績はめっちゃ大事だし推薦取るためにいい子にしてた方がいいよ。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

正直塾で沢山勉強してたから家ではほとんど勉強してない。その代わりにテスト前の休日とかは朝から塾に行って友達と自習したりしてたし、休みも適度に取るようにしてた。だから成績も自習してない人たちよりかは良かったよ。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

まじすばる行くなら休みないから家にいる時くらいははゆっくりした方がいい。頑張りすぎても毒だしそもそも生きてるだけで偉いからそんな追加点狙わなくても大丈夫。成績下がっても人間の存在価 値は下がらないよ!楽しく生きようね!

塾の口コミ

昴の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

近いのもよいですが、学校よりも、しっかりとした昨年のデータなどもあり、進路相談を安心してできることが、親としても大変ありがたかったです。 子供も楽しそうに通っていたのでよかったと思います。 受験にたいする雰囲気作りがしっかりとしていてとてもよいと思います

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください