1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 千葉県
  5. 千葉大学の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

千葉大学に合格した京葉学院通塾生の体験記

ニックネーム
りんご
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 千葉大学 国際教養学部 B判定 合格

通塾期間

中2
  • 京葉学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
高1夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 1〜2時間 2〜3時間
高2 1〜2時間 1〜2時間
高3 1〜2時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第1志望に受かることができた

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

高3の夏までは部活に専念していたが、週一回は塾に行き授業を受けるようにしていた。テストが近くなくても、帰り道に塾に寄って自習の時間を作っていた。塾に行くと、自分より勉強ができる同級生が自習している姿をみてモチベーションを高めていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

最初はできなくてもいずれできるようになるから、目標は高く設定に設定したほうがよい

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

面談を定期的に設けてくれた。成績だけでなく、将来やりたいことも含めて志望校を考えるのを手伝ってくれた。実際に通っているチューター、講師の話を聞けたので、パンフレット以上に学校の様子を知ることができた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

行ける範囲で行く、という思いが強かった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

安定志向でいってしまったが、もっとチャレンジしてもよかった。先生にもっと相談した方がよかった。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

京葉学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 講師との「対話型授業」で、自ら考え表現する力と自ら考え表現する力や理解力を育てる
  • 目的別のコース制や1対1・1対2の個別指導で、志望校合格をサポート
  • 授業ごとの小テストや演習タイムで、学習内容の定着と家庭学習の習慣化を図る
口コミ(980)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週2日 20,001~30,000円
高2 週2日 20,001~30,000円
高3 週4日 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

駅から近く、自習環境、相談できる環境が整っていた。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

定期的に模試があったため、時間配分など、受験に関するテクニックのインプットアウトプットを実践できたため定着した。スパンもちょうどよかったので、キャパオーバーにならず自分のペースで成績を伸ばすことができた。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

先生に積極的に相談する。特に受験の更にあとの目標を作っておけると、長期的なモチベーションにつながる。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

焦りはあったが、睡眠時間を削って勉強することがないようにした。1日で最も効果的に身につく時間に、適した勉強をする計画をたて、寝る前などには英単語を短時間でもやるなどの工夫をした。息抜きにはスマホではなく、テレビをみてぼーっとしたり家族と話したりしてしっかり休めるようにした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中だるみしないように、家で勉強できないと思ったらすぐに場所を移した方が良い。家族はあまりプレッシャーをかけないようにしてくれたのでよかったが、ギリギリになって志望校について口を出されたため、早めに話し合っておくべきだったと思う。

塾の口コミ

京葉学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

昔から長くやっており、安心感がある。先生もベテランが多いので、安心感がある。駅から近いので、安心感がある。話がしやすい。質問がしやすい。5教科教えてくれるので、公立に強い。先生に質問がしやすい。みんなに勧めたい。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください