1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 愛知県
  5. 中1から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2021年度高校受験

名古屋高等学校に合格した進学塾サンライズ通塾生の体験記

ニックネーム
かきぴー
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 名古屋高等学校 B判定 合格

進学した学校

名古屋高等学校

通塾期間

中1
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全中学模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 2〜3時間
中2 2〜3時間 2〜3時間
中3 3〜4時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志望校に受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

塾に通うようにして、勉強できる環境にいた。友達と一緒に頑張ろうという気持ちで塾に通い、休み時間は一緒にご飯を食べて話したりと息抜きを行うようにしていた。オンとオフをはっきりしていたので頑張ることができたのだと感じている。塾ですぐ先生に教えてもらえる環境を本当にありがたかったと今では思っています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もし戻れるとしたら基礎をもっと勉強する

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

兄が通っていたのでどんな学校生活を送れて、どのような先生がいるのかを把握していたので雰囲気の良さや明るさ、また学校が綺麗なところに惹かれて受験した。学校自体のレベルも高く、申し分ないと感じている。部活のレベルも高かったのも理由の一つとなっている。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

全力を出せて受かるのがチャレンジ高だと感じているから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

上を目指してください。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

進学塾サンライズ
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 独自のハイブリッド指導スタイルで効率的に成績アップ
  • 生徒の「わかる」「できる」を引き出し、勉強への自信が身につく授業!
  • 圧倒的な指導時間数と学力を伸ばす質の高い授業で難関校合格に導く!
口コミ(149)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週3日 わからない
中2 週3日 わからない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

近くにあった。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

今までは勉強に消極的だったが、塾に通うようになって楽しい授業や友達、先生とのコミュニケーションも含めて積極的に行動したいと感じるようになった。テストでいい点数が取れたら先生たちが褒めてくれて、常に相談にものってくださる環境を魅力的に感じている。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もし戻れるとしたら、小学生の頃から通いたかった。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

勉強だけでなく、学校生活や他の習い事にも一生懸命取り組むことで集中力が持続できまたストレスを抱えることなく過ごすことができたと感じている。それによって勉強に対してネガティブなイメージを持つこともなかったので、結果的に合格に結びつくことができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

戻れるとしたらもっと親とコミュニケーションを取るべきだったと感じている。なぜ勉強するのかと疑問を抱えてしまうことはあると思いますが、自分よりも多くの人生経験を積んでいる人の話をたくさん聞き、新たな価値観をもつことがより前向きに取り組むことの秘訣かなと思いますので、頑張ってください

塾の口コミ

進学塾サンライズの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

合う合わないがはっきり分かれる塾だと思いますが合えば必ず効果があると感じています。体験入塾制度もあるのでまずはそれで判断でも良いかと思います。英語の指導がとても良いと思いますのでまず気になる方はお試しください

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください