1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 湘南学院高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

湘南学院高等学校に合格したさなる個別@will CGP通塾生の体験記

ニックネーム
ぽぽち
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
49
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立横浜氷取沢高等学校 C判定 不合格
2 湘南学院高等学校 その他 合格

進学した学校

湘南学院高等学校

通塾期間

中1
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全県模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1時間以内 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

頑張ったので、結果がどうであれ満足です。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

学校偏差値は自分の偏差値より上だったけど、モチベーションなどを上げるためにはやっぱり自分が行きたい、したいことがある学校を選ぶことだったので、行事が楽しいところや、修学旅行の行き先など、今後が楽しみになるような学校を選んだ。公立に落ちても、楽しめそうな私立を選ぶことでモチベーションがあがりやすいようにしました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し効率のいい勉強法はあったかも!、?

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校見学に実際に行くことで、学校の雰囲気や生徒と先生の雰囲気など、いろいろネットやパンフレットではわからない部分が見えた。施設や人はとっても大事だと思うので、学校に行ってみてよかったと思います。今はとてもいい環境で部活や勉強などをできているので絶対に学校をきちんとみに行ったほうがいいです。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

頑張ればいけるくらいのレベルに設定しておくことでやる気が出る

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し下げてもよかったかも、?

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

さなる個別@will CGP
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 1対1または1対2の完全個別指導
  • 気持ちに寄り添うステップアップ対話式授業
  • 神奈川県の入試やテスト事情に精通!
口コミ(150)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 わからない
中2 週3日 わからない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

個別ということを1番重要視していたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

塾に通うことで嫌でも学習の時間が取れるので、家でも勉強する習慣がついた。毎回の小テストでいい点を取るには勉強をするしかないので、机に向かっていた。そして、塾でタイマーを使って勉強をすることで、時間配分をうまくできるようになった。先生が優しかったので、そのおかげもあって勉強しに行く+先生に会いに行くということができた!

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっとこうりつよくできたかも?

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・日記等をつけることで日々の振り返りを実施した

毎日スタディーノートを書いていた。起きたら何する。学校では何する。帰ってきたらどのくらい何をするかなどを詳しくメモしていた。そうすることで効率よく勉強をすることができた。そして、わからなかったとこはそのままにせず、その日のうちにできるだけ解決できるようにした。そして、日記をつけることでどのくらいまでやるかを決められたので、生活リズムはあまり狂わなかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭環境はよかった。勉強している時はみんな静かにしてくれていたので、とてもいい環境で勉強することができた。でも、どこの家庭でもできるわけではないと思うから(マンションとかアパートなどは隣人がうるさかったらおとがしたり?)イヤホンをしたり、耳栓をしたりするなどの工夫をしても良いと思った。

塾の口コミ

さなる個別@will CGPの口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2025年

立地、指導内容、環境等全てに関して満足できるような塾だった。本当に強く学ぶ意思があるのならば私的にはここが受験塾として最も良いと感じる。模試や、受験資料なども数多く扱っており、受験に対する準備が完璧に整っている。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください