広島県立安古市高等学校に合格した田中学習会通塾生の体験記
- ニックネーム
- かい
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中1
-
- 田中学習会 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 中2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
合格できたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
中学だけでは教えてくれないことも事細かく教えてくれたこと、周りもとても勉強への熱量が高かったためやる気がでた。先生方もみんな熱心に教えてくださりそのお陰で分からないところも解決しながら勉強を続けることができました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
いまのまま頑張れ
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
オープンキャンパスに行き、学校の雰囲気がとてもよくわかったし、先輩方の雰囲気がとても優しかったからこの学校を選んだ。実際通ってみてもみんな優しい人しかいなかったしみんな助けてくれるような環境だったからとても高校生活は充実していてとても楽しかったです。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
安心材料は大事
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
大丈夫受かる
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週2日 | わからない |
| 中2 | 週2日 | わからない |
| 中3 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
みんなと一緒に勉強する雰囲気がよかった
通塾することで最も大きく変化したこと
◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
社会が今までずっと苦手だったけど先生が熱心に教えてくれたからとても点数が上がった。また、得意教科の数学はどんどん問題を解かしてくれたし、中学では学ばない方法とかも教えてくれたから楽しく点数をあげることができた。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
頑張れ
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
家族総出で受験勉強を支えていた、でもとくにこれといったことはしていなくてとにかく受験前に風邪をひかないように気をつけながら生活していた。その結果万全の体制で受験に挑めたと思う。いい経験になったと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
とにかく本人の邪魔をしたいことがいちばんだと思う。本人がやる気になることが1番なのでそこは見守るしかないと思う。とにかく風邪を誰も持って帰ってこないように頑張って生活したらいいと思う。とにかく見守ることを最優先に頑張ってください。
その他の受験体験記
広島県立安古市高等学校の受験体験記
塾の口コミ
田中学習会の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
前評判は良かったのですが、実際に通い出してから先生とお話しする機会もあり、話の仕方がかなり上手だと思いました(当たり前か)。学校の授業より教え方がいいのでわかりやすいと言っていました。これまでわからないことが何個もあったのに、全てがわかるようにってきたと目を輝かせていました。 子どもが自ら進んで勉強をしている姿を見て安心できました。 高い月謝を払ってるのだから当然かもしれませんがおやの力だけではこうは行かなかった心底思います。