1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 広島県
  5. 広島都市学園大学の合格体験記
  6. 高1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2022年度大学受験

広島都市学園大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記

ニックネーム
たもも
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
38
学習時間
一日1時間以内
月額費用
10,000円以下

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 広島都市学園大学 A判定 合格

進学した学校

広島都市学園大学

通塾期間

高1

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全統共通テスト模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 1〜2時間 1時間以内
高2 1時間以内 1時間以内
高3 1時間以内 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

高校生の子どもが楽にいけそうなところを選んだ。本人がその大学に行こうとしないと勉強が始まらないわけだから、本人がモチベーションを維持できそうなところを探した。親が強制的に塾にいけ、塾に入れというのはお門違いだと思う。自分が丁度いいと思う勉強レベルから段階的に挑戦していけばいいと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子どもが望む勉強場所を探す

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校の内部情報が知れるから。相談を担当の先生から受けることができ、不安なところを解消できるようにしてくれる。自分がこの学校に毎日行って勉強するぞという気持ちを持ってもらうきっかけになると思う。遠い学校ならなおさら1回行ってみないと雰囲気が分からない。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

子どもがきつくなるから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自ら進んでやること

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績が高い!
  • カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAIなどの技術をとり入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(10831)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週1日 10,000円以下
高2 週2日 10,000円以下
高3 週3日 10,000円以下

塾を選んだ理由

一人で受けられるから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

周りの人が勉強しているのを見て焦ることができたと思うし、自分も自分なりのペースでやらなければという気持ちになったと思う。塾で自分に何が足りないのか何が必要なのかを見極めることも大切になってくる。自分を客観的に振り替えられるようになった。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本人の意思を確認する

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

自然に勉強中心の生活になるようにピリピリした空気を家に常に張っていたと思う。同時に安らぐ空気にもなるように声かけをした。気を引き締めながらも落ち着いてリラックスした状態で勉強できたと思う。勉強部屋を家族がだんらんする場所から離し、本人が勉強部屋に動いていくようにした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

テレビを大きい音で聞かない。夜まで監視のように起きているのはやめる。あくまで本人の意識が伸びるように、邪魔になることを排除していく。あまり声かけを熱心にやりすぎるとかえって逆効果だと思えた。適度に声かけをすることや、朝は自分で起きるようにあまり声をかけない。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

これはひとえに塾の先生方のご尽力と塾自体のレベルの高さまたカリキュラムの充実塾生の志望校の合格率の高さ全体的に見ても塾の金額に見合った授業内容、不測の事態における回避能力やはり息子が志望大学に合格したことが何よりも大きいですね。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください