1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 岐阜県
  5. 岐阜県立岐阜高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値65の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

岐阜県立岐阜高等学校などに合格した志門塾通塾生の体験記

ニックネーム
かわあゆ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
65
受験直前の偏差値
70
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 岐阜県立岐阜高等学校 B判定 合格
2 鶯谷高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
  • 志門塾 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:岐阜新聞模試、岐阜模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 2〜3時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望校に合格する事ができたので満足しています。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

中学3年生の夏まで部活に取り組み、塾に通う事はしませんでしたが、その分学校での授業を大切にしていたと思います。平日は学校との両立が心配だったため、中学3年生の夏期講習から冬期講習までの間も通常授業は受けず、週末の講習のみでの通塾にしました。冬期講習後から平日3日の通常授業に参加するようにし、授業以外にも自習室の利用をしました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学校での授業を大切にしていたのがとても良かったと思います。部活も最後までやり切る事が出来たのが心身共に強くなったと思います。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

中学校では志望校に関して難易度などで相談はできたが結果的に自己判断で志望校を決めるしか情報がなかったが、塾では同じ高校を志望している子たちの状況など的確な判断情報を個人懇談の際に伝えてくださった。志望校を受けたいという気持ちは尊重してくださりながら、難しいという話しもしっかり現実としてして下さっていたと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

あまり偏差値については受けた受験向けの模試などが少なく、学校での定期テストでは判断出来ないのですが、おそらく本命の志望校は受験した時点でも少し上だったのではないかと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

親の希望や合格への心配などはありますが、受験は子どもの意志を尊重して正解だと思います。強い希望を持って受験勉強に取り組めるような志望校があった事が良かったと思います。志望校に受かった今にとても感謝しています。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

志門塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 岐阜県・滋賀県の受験指導に強み!豊富な合格実績
  • 中学から大学入試まで!小中高一貫の学習指導
  • 生徒一人ひとりの学習目標に合わせた豊富なコース設定
口コミ(547)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

志望校対応校だったため

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

通常授業に参加した時期がかなり遅かったのですが、周りの環境がとても素晴らしかったです。志望校対応校だった事もあり、同じ志望校に向かっている環境は学校では得られ無い刺激が多かったようです。雰囲気もとても良く、ほとんど学校の違う子達の中でのスタートでしたが、自然と仲良くなる事ができ、通塾に不安がなかったのが良かったです。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

同じ志望校へ向かう環境に身を置いたことが良かったです。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

受験に向かう環境について塾からのアドバイスなどいただきながら取り組みました。一緒に模擬試験での受験科目を経験した事で苦手科目への対応など我が家なりに取り組みました。塾で学んだ事を実際に伝える事でさらに自分自身の理解につながっていたのが良かったとおもいます。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

一緒に受験に向かう環境を作れたのが良かったと思っています。理解した内容をさらに伝える事でさらに自分自身の理解につながっている事が良くわかったし、家族全体として受験に向かう子どもの後押しを出来たのが良い時間だったと思います。

塾の口コミ

志門塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

中3から高校3年まで、土日関係なく塾に通っていたように思います。 周りに、志しを同じくする仲間がいて、みんなと同じように頑張れる環境を整えている塾の設備、雰囲気は、子どもにとって、最高の場所だったと、今更ながら思います。 本当に、感謝しかありません。 大学の願書を本人が出した後に、塾の先生から、学部の偏差値が高い方に出願していて、驚かれた事が、今でも思い出されます。 今から思えば、レベルに合った出願ではなかったものの、本人は、笑い話のように話していましたが、受験当日、手応えを感じたと言っていた大学に、奇跡的に合格できました。 周りもびっくりでした。 ただ、統計を取るには、参考にならない受験だと先生に言われました。 笑って卒業出来たのは、塾の先生方のおかげだと、本当に感謝しております。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください