1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 千葉県
  5. 千葉県立船橋高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

千葉県立船橋高等学校などに合格した京葉学院通塾生の体験記

ニックネーム
たこさん
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
67
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 千葉県立船橋高等学校 C判定 合格
2 日本大学習志野高等学校 B判定 合格
3 安田学園高等学校 A判定 合格

通塾期間

中1冬
  • 冬期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:V模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 通塾していない 2〜3時間
中3 3〜4時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

成果が十分に発揮できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

学校ではほぼ勉強はせず、息抜きのようなつもりで通学していた。しかし、下校後、塾へ入ったらモードを切り替えて授業開始までは自習室で勉強をしていた。授業が終わると、また自習室に入り、閉塾時間まで授業内容の復習を行った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

数学は早めに固めよう

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校説明会は自分の目指す偏差値帯の学校は行くようにしていた。その中で、最も自分が行きたかった(最も偏差値が高かった)高校はHPなどでも詳細情報を調べてみて、カリキュラムや、授業内容をみていたのでモチベーションを保てた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

滑り止めは確実に行けるところを選ぶ。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

目標は高く持とう。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

京葉学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 独自の「KG学習システム」によって、受験と定期テストの対策を同時に行う
  • 小中高の一貫体制で、最難関大学の合格まで見すえて、学力向上を目指す
  • 「めんどうみシステム」で、モチベーション管理から苦手克服、自学自習まで徹底的にサポート
口コミ(939)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

新しくできた塾だったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

通塾前は苦手だった数学のテストの対応がなかなかうまくいかないことが多かったが、塾でいろいろな形態の問題に触れられたことで、時間配分や、捨て問の判断、とく順番など受験で使えるテクニックをたくさん身につけられた。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自習室を大いに活用しよう

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

基本自習室で勉強をしていたため、家での大きな環境の変化は感じなかったが、朝昼晩のご飯や、睡眠時間などは一定になるように工夫がされていたと思う。基本塾が空いていない日は図書館で勉強していたが、家での勉強中は親がテレビを消してくれていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験期は体調管理が一番大切なので、受験期は規則正しい食事、睡眠をとることはもちろん、受験直前は特にいつもと違った特殊なことはするべきでなく、普段通りに試験に臨めるような環境を直前も作ることが大切だと思う。

塾の口コミ

京葉学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

まずはその場所の環境であり アクセスが優れており 安心感を感じることができた。 清潔感のある塾であり とっても安心して 通わせることができた。 総合的に判断し これ以上のものを得ることはできないような状況作りを常に考えており また 外部に発信する能力があり 次々と 熟成が増えていったことを覚えている。 是非この塾におすすめ した方がいいと思います。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください