1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 東京通信大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2024年度大学受験

東京通信大学に合格した駿台予備学校通塾生の体験記

ニックネーム
ひーちゃん
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日4時間以上
月額費用
通塾していない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 三重大学 生物資源学部 C判定 不合格
2 東京通信大学 A判定 合格

進学した学校

東京通信大学

通塾期間

高3
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全統

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 4時間以上
高2 通塾していない 4時間以上
高3 4時間以上 4時間以上
高卒生 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

物理

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 1

通信制じゃない大学に行って欲しかった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・その他

特に無いので記載出来ませんが、学校行事は現役で合格するなら、なかなか難しいところがありました。色々と参加行事もあり、それが終わってからの予備校への通いだったので 夜ご飯や 眠気との戦いだったと思います。しかし 自分で行くと決めたことなので 最後まで家族は協力して やって行ったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験開始時期に戻れるなら 予備校へは行かなくても自分のペースでやればいいよと伝えます

志望校選び

満足度 1

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

通信制では無く、普通の通う大学に行って欲しかったのが1番の理由です。通信制に行くならしっかりと働きながら 出来ると思うので、もう少し頑張って 私立の大学でも良かったから、ランクを下げてでも受験して欲しかったです。 それが出来なかった理由はここでは述べれませんが…。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値-5以下

特に理由はありません。予備校と学校との話し合いです

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分のペースでやればいいよと言います

塾での学習

満足度 1

受験時に通っていた塾

駿台予備学校
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 志望校のレベルに合わせたコース設定
  • 指導実績豊富な講師による正攻法ライブ授業
  • ICTの利用で学習を徹底サポート
合格者インタビュー(1) 口コミ(4026)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週5日以上 50,001~100,000円
高卒生 通塾していない 通塾していない

塾を選んだ理由

学校から便利で 駅近で帰りも安全だったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎その他

何も変わりませんでした。高校の授業との差があったのか 混乱しているところもあり、なかなか質問にも行けず色んな葛藤があったと思います。予備校での友達も出来ず ほとんど1年通っても 友達は出来なかったと言っています。消極的な所もあるからだと思います。

通塾することで変化したこと

・その他

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特にはありません

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

朝から栄養価の高いものを用意したり、なるべくお昼も手作りのお弁当を持たせたり、どこの家庭でもやっている事をやっただけです。 夜は遅くまでやっていましたが、親が早く寝ていても 自分なりに計画を立ててやっていたので それほど一緒に同じ空間に居たことはなかったです。 リビング勉強はしていました。すこしテレビの音は小さくしていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

戻れるなら 行ける所へ無理せずに入った方が良いと思うので あまりアドバイスはないかもです。 ただ 大学はこんな事したり あんな事したりと自分の経験したことをもっと話せば良かったかなぁ~っと思っています。目指したい物があるなら別ですが 何をやりたいかが決まっていないとなかなか受験校を選ぶのは大変だと思いました。

塾の口コミ

駿台予備学校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

東大入試の出題形式に対応したテキストを使った講義、テスト演習 解説で構成した専用のカリキュラムにより東大合格の決め手になる答案作成力の強化を主眼の学習が特化された学習が取得して良い結果になったと思う。駿台では高いレベルで切磋琢磨した良い体験だった時間だったと思います。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください