1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 兵庫県
  5. 蒼開中学校の合格体験記
  6. 小5から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2021年度中学受験

蒼開中学校に合格した個別指導の明光義塾通塾生の体験記

ニックネーム
はは
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 蒼開中学校 A判定 合格

進学した学校

蒼開中学校

通塾期間

小5

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:統一テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 1時間以内
小5 1〜2時間 1〜2時間
小6 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

上位

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

できるだけ早めに勉強の習慣づけを行う事と、自分からその学校に行きたい、受験したいと思うように持っていくことが大事だと思います。受験する友達は少なかったけど、チャレンジする事で、中学生の勉強もスムーズにはいれたように思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

英語を聞く

志望校選び

満足度 2

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

他の学校ももっと見ればよかった。早めに目的意識を持って情報を集めて、オープンスクールにももっと積極的に参加すれば良かった。通学などの問題もあり、選択肢がないと、親がはじめから諦めてしまっていたところがあったのが、少し悔やまれるところです。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

確実に

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早めに始める

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

個別指導の明光義塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
  • オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
  • 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
口コミ(13732)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 週1日 10,001~20,000円
小6 週1日 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

近かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

初めは親に言われてなんとなく通っていた感じだったけど、次第に勉強の習慣が身について、とちゅうからは自主性がでてきたようにおもいます。テストの点数が良くて褒めてもらったこともやる気につながっていました。あと携帯などから離れる時間を作れたことも良かったことだと思います。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早くからはじめればよかった。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

こどもがわからないところは、親も教えられるようにして、サポートしました。問題集や動画など参考にできそうなものは積極的に利用するようにしました。また体調面にも気をつけて、早寝早起きなど生活リズムを整えられるようにできるかぎり努めました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

携帯やタブレットなど、もっとちゃんと管理すればよかったです。一度あたえてしまうと、やはり甘くなってしまうので、そこは最初から厳しめにするべきだったと思います。ルールはきめてはいたけど、だんだん管理も疲れてきて、イタチごっこになってしまいました。

塾の口コミ

個別指導の明光義塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

通常時、テスト時、入試前などその時に応じて対応して下さっていたこともあり 生徒と講師が一体になり目標に進めていたことが良かったと記憶しています。 個別対応でも丁寧に受け答えいただいていたようで不安要素の潰しが上手く行ってもらえていたようです。 費用対効果はかなりあります。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください