埼玉県立熊谷女子高等学校などに合格したトーゼミ(現:創英ゼミナール)通塾生の体験記
- ニックネーム
- め
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 埼玉県立不動岡高等学校 | B判定 | 未受験 |
| 2 | 埼玉県立熊谷女子高等学校 | A判定 | 合格 |
| 3 | 埼玉県立熊谷西高等学校 | A判定 | 未受験 |
| 4 | 東京農業大学第三高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
埼玉県立熊谷女子高等学校通塾期間
- 小5
-
- トーゼミ(現:創英ゼミナール) に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 中2 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
| 中3 | 3〜4時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
目標としていた公立高校に行くことができたから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
自分の中で勉強に集中出る環境作りをしました。例えば、スマートフォンは自分の手の届かないところ、見える範囲に置かないことや、タイマー等を使って時間を区切る、その日のスケジュールや目標を絶対に視界に入るところに置いておくなど毎日実践できそうなことをやってました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もう少しメリハリをつけられると良かったです。初めての受験ということもあり、失敗したくないという気持ちが大きく、勉強ばっかりやっていたのですが、途中で辛くなったり投げ出したくなることがあったので、追い込みすぎない程度にできると良かったです。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
誰かに情報を聞くのと自分の目で見るのとでは全然違ったからです。施設の綺麗さやその学校の方針、指導内容など今後の自分の人生に関わることをしっかりと聞けるというところからも学校見学は大事だからです。少しでも気になるところは行った方がいいと思います!
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値-5以下 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
滑り止めは確実に受かりそうなところという観点から自分の偏差値ちょうどか下のラインを受けた方が安心だと思います。本命校も高すぎるところを設定してしまうと仮に受かった場合授業について行くのが大変になったり心が折れてしまうこともあると思うので、少し下のラインで上位をとっておく方が今後の大学選びにも有利になるからです。チャレンジ校はあくまでチャレンジなので自分より上のレベルを目指しても全然大丈夫だと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
あまり追い込みすぎず自分のペースで!周りもやってると思って焦るかもしれないけど、受験本番は今までの自分の頑張りが発揮される日なので、直前は体調管理を徹底する!
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
| 中2 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
| 中3 | 週4日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
姉が通っていて成績が上がったから。対応も良かったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
とにかく宿題や課題などやらなければならないことが多かったからです。また頻繁に小テストなどもあったので、自主的に復習などの勉強をしなければいけない環境だったので、このような習慣が着いたと思います。最初はきつかったけど、自分で1週間の予定を組んでおいたり、スキマ時間を有効活用するなど日頃の時間の使い方も上手くなったなと感じるので、塾での課題はありがたかったです。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
行きたくないなと思う時もあるかもしれないけど、そこの1日頑張るだけで受験の結果が変わると思うから最後まで無理せずに通ってください!
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
受験は親のサポートも必要だと思うので、塾の送迎中に沢山話しを聞いたり、早寝早起き出来るように毎日声掛けをしてくれていました。ずっと勉強ばかりだとストレスが溜まったり、勉強が嫌いになってしまうので、その日あった些細なことでもしっかりと話しを聞いてくれていました。コミュニケーションはほんとに大事なので、5分でも子供の話しを聞くのは大事だと思います。そこで語彙力も鍛えられるのでおすすめです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家で誰かと話す時間が必要だなと思います。やっぱり学校だと周りも受験でぴりぴりしてしまったりするので、親や兄弟など自分の話しを親身になって聞いてくれる人に沢山話しをしてください。また、お手伝いなどをすることで少し勉強から離れてリフレッシュできるのでそういった活動も大事にしてください。
その他の受験体験記
埼玉県立熊谷女子高等学校の受験体験記
塾の口コミ
トーゼミ(現:創英ゼミナール)の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
とてもよい塾でした。 先生がとてもフレンドリーであり、真摯に子どもに向き合ってくれていました。 授業も工夫されているようで、楽しく通塾していました。 費用が他の塾よりも高額ではあるものに、何よりも、短期間で成績がぐんぐん伸びていきました。