中京大学附属中京高等学校に合格した野田塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- しゅしゅしゅ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 中京大学附属中京高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
中京大学附属中京高等学校通塾期間
- 小5
-
- 野田塾 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 学習していない |
| 中2 | 2〜3時間 | 学習していない |
| 中3 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
第1志望に合格できたから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
家では勉強のやる気が起きないから、空いてる日は塾の自習室で勉強して、勉強の習慣を身につけていた。受験直前期はひたすら第1志望の過去問を解いていた。受けたのが私立だったから、問題の傾向は過去問で掴むことができた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと校則のゆるい学校を目指した方が自由に生きれると思うよ。大学生になったら沢山遊べるから、ちゃんと勉強しなよ。大学生になった今、基礎学力の無さに苦しんでるからね。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
オープンキャンパスで施設を見て、自動販売機や売店があり珍しく感じたから。また、野球が好きで第1志望にしており、グラウンドが広くて綺麗だと思ったから。学校のカリキュラムが中京大学へ流れていく形になっており、勉強嫌いな私には丁度良いと感じたから。通っている人達の制服が可愛かったから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
どこか1校でも決まれば高校に通うことはできるから、滑り止めは低く設定した。チャレンジ校は、可能性がある中で行きたい学校を選ぶとこれくらいだと感じたから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
焦って早い段階で1校に絞らずに、もっと悩んでも良かったよ。あと、併願のセオリーみたいなのは気にしなくていいからね。自分に合ったところをゆっくり探してなー。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | わからない |
| 中2 | 週3日 | わからない |
| 中3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
家から近かったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
自習室はテスト直前以外は基本空いているから、授業後に残ったり暇な日に行ったりして勉強していた。また長期休みも講習があるから、勉強の習慣が身につく。 長期休みや受験期の講習で嫌というほど模試をやらされるから、自然と試験に慣れた。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾に通うのが面倒臭いと思っても、ちゃんと通って勉強していれば成果は必ず形になって返ってくるから頑張れ!
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
・その他
家の事を全てやってくれていて、受験勉強に専念できる環境を作ってくれていたから、体調を崩すことがなかった。家にいるより塾にいる時間の方が長かった時期でも、息抜きにご飯に誘ってくれたり、好きなおやつを買ってきたりしてくれて、ものすごく心の支えになった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
子供の勉強についてあまり口出ししない方が良いと思います。プレッシャーに感じてしまって、ただでさえしんどいものが余計にしんどくなります。息抜きのご飯やお出かけは本当に心の支えでした。受験に関して全く口出ししてこないので、気にされてないのかなと思っていましたが、今考えるとちゃんと気にかけてくれていたんだなと、親の愛を感じます。
その他の受験体験記
塾の口コミ
野田塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
学校の授業の進度に合わせて受験の知識を身に付けることができた。内申点の稼ぎかだについていろいろとアドバイスももらい、受験の際には内申点でもだいぶ稼げていたので楽に合格することができた。やはり学校にはない専門的知識、テクニックがあり、安心して通わせることができた