1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 神奈川県
  5. 神奈川大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値53の受験者の合格体験記
生徒
2024年度大学受験

神奈川大学に合格した三島進学ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
うえお
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
53
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川大学 経済学部 A判定 合格

通塾期間

高2
高2夏
  • 夏期講習受講
高2冬
  • 冬期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:ベネッセ模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 2〜3時間 1〜2時間
高3 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第1志望に合格したから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

中学生の頃から数学が苦手で、他の科目の足を明確に引っ張っていて、定期試験でも中々成績が伸びず困っていたが、苦手な数学を塾でカバーすることで勉強時間が増え、分からない部分は先生に直接尋ねることである程度数学の成績が向上することができた。最初はつまづいていた中学数学から復習して、結果的に少しはマシになったのでよかったと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと勉強時間は長く取った方がいい。家では誘惑が多すぎて勉強しない

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

周辺環境が良かったことが入学の決めてだったから。神奈川大学の周りの横浜市街地には過去に行ったことがなく、アパート決め、また、そもそも一人暮らしをするか家から通うかの判断ができたのが良かったと感じる。結果的に一人暮らしをすることになったが、一限の講義に出れるなどかなりメリットが大きいと感じた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

単願なので詳しくは分からない

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

あなたが正しい

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

三島進学ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 映像授業
ココがポイント
  • 生徒の性格や個性を把握した柔軟な指導を実施
  • 一人ひとりに最適な問題演習と即時フィードバックで効率よく学力UP!
  • 指導力の高い講師陣が責任を持って指導するクラス担任制
口コミ(292)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週2日 わからない
高3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

インターネットでレビューを見ました

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

先程も似たようなことを書いたが、数学がとても苦手で課題だったところを、中学数学からやり直し、苦手だった部分を克服して言った結果、ある程度成績が向上した。最後まで数学が足を引っ張ったのは間違いないが、それでも通ってよかったと思う。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

面倒だけど塾には行くべき。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

生活リズムが崩れて学校を休むと本末転倒なので、寝る時間、起きる時間は固定して毎日その通りに生活していた。そのため皆勤で学校に通うことができ、内申点もこれによってある程度は向上したと思う。高校部活は文化部だったので、こういう点で内心を稼ぐことが大切だと感じた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭では特に口出しすることなく、本人の主体性に任せた。結果的にこれが良かったようで、最後の方には自分で勉強する習慣が着いた他、休み時間などにも勉強をするようになった。これは言われたからやる、という事をしなかったことが原因だと思う。

塾の口コミ

三島進学ゼミナールの口コミ

総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

求めていた学力を得られたというのが高評価の一番の理由ではありますが、テストの結果から子どもの努力を想像し、それを讃え、一緒に喜んでくれる先生がいることが非常に有り難いです。安心して子どもを預けられます。 また、授業が大変分かりやすく、あっという間に時間が過ぎてしまうというのが子どもからの評価です。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください