1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 静岡県
  5. 静岡県立磐田西高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

静岡県立磐田西高等学校に合格したみやび個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
にな
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
45
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 静岡県立磐田西高等学校 D判定 合格

通塾期間

中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:入塾テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 通塾していない 学習していない
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格できて楽しい高校生活を送れているから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

自分の分からないところは積極的に塾の先生に聞いたら学校の先生や大人を活用して分からないを無くすことが大切だと思った。つまずいた部分に直面した時、やる気がなくなるのは当然。周りの正解と自分の不正解を比べてなんども辛くなったけど周囲の人の協力を得て学びに繋げていけば成長することができた。 丸になると達成快感が出来て やる気が起きた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もうちょっと勉強する時としない時とのメリハリをつけたかった。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

先輩が実際に通っていたので学校生活の楽しさや先生のこと恋愛話だと入学したら自分もこんな高校生活を送れるのかなって1番期待できた。またオープンキャンパスも行くべきだなと思った。現地に行かないと分からないことってあるし、 自分から情報収集できるのが強いと思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

自分はチャレンジなところを受けたけどそのために1年間頑張ったから合格した時の達成感は凄かった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

親や先生に変えた方がいいと言われても、自分が納得できる高校に受けに行くのが大切。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

みやび個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 教科書準拠の月例テスト「ITTO模試」を無料で毎月実施
  • オリジナル教材や専用授業で、万全の定期テスト対策
  • フルオーダーメイドの授業カリキュラム。選べる指導形式×時間×科目
合格者インタビュー(1) 口コミ(981)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

アクセスが便利で個別の体験がわかりやすかった。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

自分は映画苦手でいつも最低点を叩き出していたが個別の先生たちにつきっきりで教えてもらえたおかげで当日の入試点は20点以上伸ばして合格できた。 分からないところと勉強スタイルも変えて一気に自信に繋がった。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もうちょっとメリハリつけて休憩のときと頑張るときを区別したかった。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

毎日勉強して課題をちゃんと提出するということに意識を置いたら 自然と習慣化して苦じゃなくなった。 勉強するとなると身体が重かったり 乗り気になれないけど自分の将来をいつも想像してこんな高校生になるぞ!!っていつも思って勉強していた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

テレビやスマホといった誘惑物が多くて負けそうになる時があったけどご褒美の時は見てもいいとか自分でマイルールを決めれれば苦じゃなかった。 塾での頑張りもあるからこそ 家では少し落ち着いて過ごすように工夫していたよ。

塾の口コミ

みやび個別指導学院の口コミ

総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

立地もよく人通りも多いところにあり、自習室も完備されていてとてもよくしてもらいました。とくに先生方の対応が子供に良かったみたいで個別指導の特権でもあったように感じました。お値段もそれなりに対応してもらってるので気持ちよく払えました。とてもお世話になりました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください