1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 大阪府
  5. 清風南海中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2022年度中学受験

清風南海中学校などに合格した進学教室 浜学園通塾生の体験記

ニックネーム
S
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 清風南海中学校 A判定 合格
2 大阪桐蔭中学校 A判定 合格
3 帝塚山学院泉ケ丘中学校 A判定 合格

進学した学校

清風南海中学校

通塾期間

小4
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:公開テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1時間以内
小5 1〜2時間 1時間以内
小6 3〜4時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

ぜんぶ合格した

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

小学校の授業を、受験のために休むことはほとんどなかったです。基本毎日学校に行って、学校の時間は友達とめいいっぱい楽しんでいました。何とか塾に行って勉強していた感じです。合格発表の日も合否分からないままいつも通り学校に行きました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

宿題はきちんとしといた方がいいかも。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

雰囲気が直接感じることが出来て、学生さんたちが楽しそうに見えました。施設がめちゃめちゃ綺麗で、ほかの学校にも結構いっぱい行ったのですが、ダントツで施設が綺麗でした。先生たちも優しそうで、この学校に行ったら楽しいだろうなと感じることが出来たのがこの学校だったからです。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

あんまり気にしていなかったです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

あんまり偏差値は気にせずに頑張ったら何とかなります!

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

進学教室 浜学園
  • 小学生
  • 集団指導(10名以上)
  • 映像授業
  • 自立学習
ココがポイント
  • 学習計画表で学習目標が細かく設定されており、授業や家庭学習に打ち込みやすい
  • オリジナルテキストの質が高く、全問題の解説が動画で見られる ※講座・科目により解説動画の有無は異なります
  • 講師三軍制をくぐり抜けた精鋭講師による質の高い授業が受けられる
口コミ(2400)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週3日 わからない
小5 週3日 わからない
小6 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

父の影響

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

毎日決まった時間にめっちゃ勉強をする習慣が身につきました。関西の中でもダントツレベルで賢い人たちの多い塾だったので、自分の小学校では結構賢い方だったのに、全然真ん中にも及ばず、すごい人たちがいるものだなーと思いました。社会だけはその人たちにもわたりあえるのだと気づいた時はめっちゃ嬉しかったです。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

苦手教科もやりましょう。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

あんまり受験1本に絞ることはなく、普段通りすごしていました。友達とも普通に週一で放課後遊んでいました。他の習い事、英会話、水泳、習字はぜんぶ受験を理由に辞めることはなく、全部いつも通りすごしていました。お正月も帰省しましたし、なにか特別なことをしたなという気持ちはどこにもありません。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少しは勉強をちゃんとしていた方が良かったかもしれないと思いました。結構塾で出せれる宿題が多くて、ほんとうは二回目まで全部取り組まなければならなかったのですが、ほとんど二回目はできなかったです。しといた方が良かったのかもしれないなとあとから思いました。でも、そんなに狂ったように勉強はしなくていいんじゃないかなとも思います。

塾の口コミ

進学教室 浜学園の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

第一希望の灘中学校にはご縁をいただくことはできませんでしたが、同じくらいの熱量で志望していた須磨学園中学校にご縁をいただけて良かったです。 お陰様で5歳差の下の子も浜学園→須磨学園と、上の子と同じ進路を選ぶことができました。 浜学園の講師、事務員の皆様には本当にお世話になりました。 確かな実績と信頼のある塾だと思います。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください