豊島学院高等学校に合格した個別指導キャンパス通塾生の体験記
- ニックネーム
- なな
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 53
- 受験直前の偏差値
- 57
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 東京都立向丘高等学校 | D判定 | 不合格 |
| 2 | 豊島学院高等学校 | その他 | 合格 |
| 3 | 東京都立高島高等学校 | B判定 | 未受験 |
進学した学校
豊島学院高等学校通塾期間
- 中3
-
- 個別指導キャンパス に入塾 ( 個別指導(1対2~3) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 学習していない |
| 中2 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 中3 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
学校で様々な人間関係のトラブルが発生し、1時不登校になるなどし学習に追いつけずまた、総合型選抜で内申点がたりず、入学当初から志望していた大学より大幅に学力面で下の大学に行かざるを得なかった。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
スマホをリビングの机上に置き、自室で勉強することで集中することができた。 また、リビング以外では使用せず自室に持ち込まないことにより、通知などに気を削がれることがなかった。 あとは根性論だが、やる気と気合いでどうにかなる。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
遅い。 頭悪いんだから他人より時間も質も上まらなきゃ受かんない。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
主にインターネットと学校配布資料で探した。 ある程度インターネットを利用し、偏差値から絞る。その後学校の先生や両親と相談し、志望校を決定した上で説明会に参加した。 水泳の授業が無い高校を大前提として探していたため、少し偏差値的に自身より高い高校を第1志望にしたが、落ちてしまい、第2志望の私立高校に入学した。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
レベルが高すぎても低すぎても会話が成立しない。会話が成立するかしないかを最も重要視した。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと早くしろ。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
家から近かった
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
正直学力面ではそこまで伸びはなかった。 授業内容も非常に杜撰だった。 参考書を購入する場所としての機能しかしていなかった。 学校や家での勉強がいちばん重要である。 塾では勉強の仕方を理解することが大切だと思うが、それを教えてくれた訳ではなく、半分自習で講師との会話は正誤判定のみであった。 これ以上書くことはない。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
今すぐtkgか栄光ゼミナールに行け。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・その他
取り組みはない。 参考書を使用してとにかく問題を解いた。 両親は一般受験をした事がなく、私より勉強できないため独学でやるしかなかった。 無闇矢鱈にひたすら問題を解いており、時間の無駄だったとも言える。 これでは学力は向上しない。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
PDCAを大まかにでも良いから決め、効率化を図る。 とにかくスケジュール管理をする。 よく寝る。 スマホを使えなくする。 とにかく環境を整えることが先決であり、両親のサポートが受けられないのであれば、本人はがむしゃらになるしかない。 結局は根性論になってしまうため、両親子供が自習できる環境を作らねばならない。 あとは親側も一緒に勉強して、理解しておくと子供の質問に答えられる。 最低限それくらいはしないと成績は絶対に伸びない。 塾での勉強も大切だが、あくまで塾の勉強は勉強の仕方を学ぶことが最優先で、中身は家で詰めるしかない。家でできない環境にあるのなら第1志望校には絶対に合格しない。
その他の受験体験記
豊島学院高等学校の受験体験記
塾の口コミ
個別指導キャンパスの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
子供の人見知りな性格にそってカリキュラムを組んでくれて、親からの多々あった要望にもすぐに変更をしてくれて、対応がとても速かった。 何故できないかを目視させてくれる資料が、とても助かった。 話を濁さずに、YES NO で断定的にしゃべってくれるのが、とてもいい。