1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 神奈川県立上矢部高等学校の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2022年度高校受験

神奈川県立上矢部高等学校に合格した高校受験STEP(ステップ)通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立上矢部高等学校 A判定 合格

通塾期間

中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講
高2

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:首都圏オープン学力診断テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 1時間以内 1時間以内
中3 1〜2時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

本命に受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

今まで家で勉強してこなかったけど、塾に通うことで自宅学習の大切さを学ぶことができた。そこから塾の先生に家でどうやって勉強するのか、また、どの程度勉強すべきなのか相談して、先生から家で集中する方法などを教えてもらいそれを実践することで勉強ができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自習は早めにした方がいい

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

親と一緒に自分で調べた。絵の学校に入りたかったので、受験における勉強と絵の比率で絵が高い学校かつ家から行ける距離の学校を探した。結果、ここしかありえないという学校を見つけられ、その学校に入った後も想像していた通りの学校生活を送ることができて非常に満足している。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

自分のレベルで確実に受かるかそうでないか判断するのが大事

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本命校も大事だが滑り止めも大事

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

高校受験STEP(ステップ)
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 神奈川県内の高校受験対策におすすめ
  • 学校の部活動とも両立できる時間割
  • 小学生から高校受験対策を開始できる
口コミ(3704)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

近いから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

通塾を始める前は学校の宿題以外でほとんど机に向かうことがなく、家で自主的に勉強するという習慣がまったく身についていなかった。しかし塾で授業だけでなく自習時間の大切さを繰り返し教えられ、最初は何をすればよいのか分からず戸惑ったが、毎日決まった時間に机に向かうことから始めたことで、短い時間でも継続するうちに自然と学習が生活の一部になっていった。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾の先生からもらったアドバイスが自分に合わなそうだなと思っても一回やってみること。そこから本当に駄目かどうか判断した方がいい。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

家でも勉強に集中できるよう環境を整えてくれた。静かに過ごせる時間をつくってくれたり、体調を気遣って食事や生活リズムを整えてくれたりと、見えないところでたくさんの配慮をしてくれていた。自分では気づかないうちに、安心して努力できる場所を用意してくれていたように思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭は子供にとって最も身近な居場所。安心と信頼を基盤とした支えこそが、学力の向上だけでなく、子どもの心の成長にもつながる大切な要素だと思う。金銭的な援助も大事だが、応援しているという姿勢を言葉や態度で伝えることが大きな励みになる。支えてもらっていると実感できることで学習への意欲も高まると思う。

塾の口コミ

高校受験STEP(ステップ)の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2021年

中学1年の時、自分なりにすごく自主勉強を頑張り、英語は満点が取れるほどにまで努力した。が、苦手な社会や数学がどうしても伸びず、最初の期末テストではどちらも半分もいかないほどの点数しか取れず、すごく悔しかった。悔しくて泣いていると、親からそんなにやる気があるなら塾に入らないかと勧められ、入ることにした。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください