1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 神奈川県
  5. 横浜国立大学の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

横浜国立大学に合格した国大Qゼミ通塾生の体験記

ニックネーム
かず
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
69
学習時間
通塾していない
月額費用
通塾していない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 横浜国立大学 教育学部 A判定 合格

通塾期間

中1
  • 国大Qゼミ に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり/映像授業 )
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:共通テスト模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 1時間以内 学習していない
高2 1時間以内 学習していない
高3 通塾していない 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望に合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

とにかく過去問を解いて、その答え合わせをした上で弱いところについて勉強を繰り返しました。私の志望校に対しての当時の立ち位置としては、遠くはあるが、弱さがはっきりしていたのでそこに対して弱さをフラットに戻すことで合格圏に持ってこれた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分を信じなさい

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

高校時代の野球部の先輩が所属しており、その先輩から大学の話をよく聞いていて志望することとなった。そこで詳しく受験や入った後に起こる学校でのことなどについて詳しく聞いておけたので、準備ができた。これが私の受験をうまく立ち回った理由である。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

単純に合格率で判断

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

人に色々聞け

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

国大Qゼミ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
  • 映像授業
ココがポイント
  • 「勉強の仕方」「計画の立て方」「目標の見つけ方」から教えてくれる
  • 映像授業を取り入れた家庭学習サポートで、授業の理解度が格段にアップ!
  • 横浜国立大学の研究による教育手法を実施しており、好奇心を満たす授業が受けられる
口コミ(130)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週1日 わからない
高2 週1日 わからない
高3 通塾していない 通塾していない

塾を選んだ理由

家から近い

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

塾では学力に限らず、さまざまな受験に関する知識や技能について学ぶことができた。これは、チューターが塾に常駐しており、さまざまな質問に対して対応することができる環境があったことが大きい。これによって私は、受験でのテクニックを得ることができて、学力の他にも戦う力があった。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

チューターのいうことは聞こう

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

生活リズムが崩れないようにすることで、受験に向けて無駄な日を削れたと思う。生活リズムの乱れは、体調やコンディションを大きく左右する恐れのあるものであり、それによって勉強の質も下がるだろう。これを防ぐことがまずは大切だと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分のやりやすい環境をどうやって、作り出すかが大切だと思う。勉強において環境はかなり大切であり、集中力やそれに伴う、勉強の質を左右するものである。ここに対してしっかりと整えて、勉強をより良いものにしていくことをまずは大切にするべきだと思う。

塾の口コミ

国大Qゼミの口コミ

総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2025年

子供の性格等もきちんと分かってくれた。上での勉強の仕方やら褒め方等教えてくれる。子供のやる気を引き出してくれる。子供が楽しく学べるようにしてくれる。少人数制なので指導が行き渡っていたと思う。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください