1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 山梨県
  5. 山梨県立吉田高等学校の合格体験記
  6. 小1から学習開始時の偏差値52の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

山梨県立吉田高等学校に合格した文理学院通塾生の体験記

ニックネーム
にわとり
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
52
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
10,001~20,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 山梨県立吉田高等学校 A判定 合格

通塾期間

小1
中1冬
  • 冬期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1〜2時間
中2 1〜2時間 1〜2時間
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

余裕を持って合格できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

分からないところは塾や学校の先生や友達に聞き、自分の理解を常に深めようと努力した。また、英語の単語はオレンジペンで書いて覚え、また赤シートで消しながら覚えるなどを繰り返したりと、どの教科でも暗記することに重きを置いていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

基礎が大切なので、中一からめげずに勉強をはじめるべき。高校でも中学の応用をすることがあるので、分からないところは分からないままにしない。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

地域のほかの学校と違って勉学はもちろんのこと学園祭に重きを置いている点を知ることができ、また入学していまの高校に入れたことで学習面も行事面も充実させることができたため。学習面だけでなく、生活面やカリキュラム、行事面についても詳しく調べたから迷わず決断できたので、子供たちに伝えたい。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

自身の偏差値に合う学力で頑張る事により成績をキープしようと努力できる。また、滑り止めを偏差値-10にしたのは、安心要素がほしいからであり、チャレンジ校を偏差値+5にしたのは頑張れば合格できそうなラインだから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早めに入学時から今までの教科の復習をして、進路を狭めたり受験で不安要素が少しでも減るように着実な努力を続けてください。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

文理学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 山梨・静岡の地域に密着した学習塾
  • めんどうみのいい先生がとことん指導
  • 英語のスクールも開講!英検対策にも対応
口コミ(457)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 10,001~20,000円
中2 週2日 10,001~20,000円
中3 週2日 10,001~20,000円

塾を選んだ理由

新聞を読んで、家から近く楽しく学べそうだったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

学校では教わることの出来ない、問題を解くときのコツを塾で学ぶことができ、それを活用して受験や定期試験で役立てたことが良かったと思う。また、塾の先生のほとんどが受験での相談に乗ってくれたり、生徒全員を心配してくれたりと、生徒全員が前向きに受験と向き合えるような体制を作ってくださったから、自分も受験に対しては心強い部分があった。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

分からないところはすぐ先生や友達に聞いてください。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

定期試験前や入試前には、親がはやくご飯を出してくれたり、早めにお風呂に入れてくれたりして、いつもより早く寝る環境があったことで集中力をあげることができた。また、普段からお手伝いや関わりを持つことだけでも、生活リズムやコミュニケーション能力が鍛え上げられて、勉強生活だけではなく家庭生活も充実させる環境をつくってくれたことが心の支えとなった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

お手伝いや家族と談話したりすることは勉強に劣らず大切で、その両方を大切にした人が合格を着実に掴めると思う。両親の支えがあってこそ自分たちが生きていられるのだから、それに感謝し、頼り、万全に受験に取り組む環境づくりを積極的に行って欲しい。勉強に疲れたときにそれらが息抜きにもなるし、心の支えとなる行為となるから、受験は一人で立ち向かうものだと思わないでください。みんながいます。

塾の口コミ

文理学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

冬季講習、春季講習、夏期講習、勉強合宿などイベントも色々あり、生徒達が意欲的に勉強に取り組めるようになっているのでとても良いと思います。子供達も楽しそうで良かったです。長く通えると思います。本当におすすめです。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください