1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 兵庫県
  5. 神戸市立葺合高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2021年度高校受験

神戸市立葺合高等学校などに合格した能力開発センター通塾生の体験記

ニックネーム
トマトサワー
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神戸市立葺合高等学校 A判定 合格
2 滝川第二高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
  • 能力開発センター に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

自分がやりたいこと、好きなことだったので勉強できた。受験科目は英語の紙テスト、英語面接、日本語面接のみで、自分自身英語が好きだったので向上心をもって勉強できた。また、塾で面接の練習もすることができ、実践的な受験対策をすることができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

スマホを出来るだけ見ない工夫をする

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

通っていた習い事の先輩に紹介された。授業についてだけでなく、その先輩から学生だけで文化祭にミュージカルを制作する話を聞き、特に興味を持った。結局、学区を越えた高校を志望したが、その先輩がいなければ地区内の自分の偏差値にあった公立高校を受験していたため、興味深い話を聞くことができたからこそその高校が気になりだし、実際に入学して良い経験をたくさんしたので、結果的に良かったと感じる。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

滑り止めの私立は落ちてもひとつしたのクラスに行けるところだった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

私立は良く選ぶ必要がある。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

能力開発センター
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 正しい勉強法にこだわった指導
  • 繰り返す指導で基礎から応用まで深く理解
  • コースは生徒のニーズにあわせて選択可能
口コミ(1234)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

自分が行く特色科の特化クラスがあった。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

もともと勉強する習慣がなかったが、自身が通っていた塾が予習・復習・ノートまとめを厳しく評価するところだったため、課題としてそれをこなしており、当時はとてもしんどいと感じていたが、日々の学校生活のなかでも、ノートのまとめ方がうまくなったり、その日の授業をもう一度自宅で思い返し、分からないところを次の日先生に聞くなど、わからないをわからないままで終わらせないような習慣がついた。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

おもしろく勉強する方法を探す。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

自分は受験していた本人であるが、私がわからないところを一緒になって考えてくれたり、寄り添ってくれた部分があり、精神的にも大きな影響を与えていたと感じる。また、自身の親にはどちらかといえば放任主義なところがあり、それが逆にやりやすかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もし、自身の子供が同じ立場になったとき、本人の意思に焦点を当て、寄り添っていく意識が大切だと感じる。勉強は本人が頑張るしか方法はないが、食事や心のケアとして積極的に会話をおこない、コミュニケーションを取ることが必要である。

塾の口コミ

能力開発センターの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とにかく、内容がレベルの高いので刺激がある。探求心のある子供であれば、どんどん伸びていくと思う。先生もフレンドリーで、雑談などもあり楽しく授業が進められる。受験に対応した実績やノウハウがあるのもいい。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください