千葉大学に合格した栄光ゼミナール大学受験ナビオ通塾生の体験記
- ニックネーム
- ひ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 中1
-
- 栄光ゼミナール大学受験ナビオ に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 1〜2時間 | 4時間以上 |
| 高2 | 2〜3時間 | 4時間以上 |
| 高3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
受かったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
まず、学校の帰り道に必ず塾に行くようにしました。塾には自習室があり、誰でも利用できる環境だったので、下校してから塾が閉まるまでそこで勉強していました。そうすることで1度家に帰ってだらけてしまうことを防ぐことができました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早期は勝機
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
どの大学に入ろうか迷っていたところ、この大学を進めてもらいました。自分の夢に沿ってたくさんの大学を候補としてあげてくれたので、その中から最も自分に合う大学を簡単に決めることができました。先輩からも話を聞きました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
高望み、買いかぶりは良くない
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
等身大
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週2日 | わからない |
| 高2 | 週2日 | わからない |
| 高3 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
家の近くだったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
算数は図形を1から解き直しました。その結果、図形だけでなく座標軸、ベクトルの知識も着き、勉強が楽になりました。英語は単語を覚えることに固執していましたが、文系やパラグラフ構成に目を向けることで解くのが楽になりました。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
がんばれ
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
早寝早起きは絶対に守りました。休みの日でも、自分の生活リズムが崩れてしまうと勉強のペースも崩れてしまいます。自分で体調や環境を整えられるよう、朝は必ず6時には起きていました。夜も必ず22時には寝るように心がけていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭では早寝早起きができるよう、ご飯やお風呂など、家族の支えがあると勉強しやすいと思います。勉強以外のタスクをできるだけ減らすことで、ほかのことに取られる時間が無くなるので、より勉強に集中する環境を作ることができます。
その他の受験体験記
千葉大学の受験体験記
塾の口コミ
栄光ゼミナール大学受験ナビオの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
とにかく大学受験は情報が重要な鍵である。どの大学がどういった人物像を求めているのか、どの科目に力を入れているのか、情報として必要不可欠。大学での生活や授業のイメージこれらも志望校を決めるうえで必要であった。また志望校が求める外部資格などもアドバイスいただけた。