1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 岩手県
  5. 盛岡中央高等学校の合格体験記
  6. 小5から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

盛岡中央高等学校に合格したM進個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
67
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 岩手県立盛岡第一高等学校 C判定 不合格
2 盛岡中央高等学校 B判定 合格

進学した学校

盛岡中央高等学校

通塾期間

小5
  • M進個別指導学院 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:そっくりテスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1〜2時間
中2 1〜2時間 1〜2時間
中3 3〜4時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

自分の学力にあっているから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

当時、通っていた塾で渡された高校入試の過去問を何度もときました。最初は分からないところがたくさんあったけれど、先生や家族、友達に分からないところを教えてもらい、分からないところがなくなるまで何度も繰り返し解きました。また、学校や塾から帰ってきてからすぐに勉強を始めるという自分なりのルーティンをつくって自発的に勉強するようにしました。これが私が受験期に実践していた方法です。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

3年生からとは言わずに早くから勉強を始める

志望校選び

満足度 2

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

自分の志望校の校舎を実際にみると、オシャレだったりかっこよかったりして、勉強のやる気でました。また、普段の授業の様子やどんな行事があるのなをオープンスクールでおきえてもらうこどて、自分が高校受験にうかり、中学を卒業し、高校に入学する際のイメージを持つことが出来たからです。なので、学校見学やオープンスクールが志望校洗濯に役立ちました。他にも、文化祭が役立ちました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値+5以上
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

それぐらいが丁度いいと思ったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早く決めよう

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

M進個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 生徒一人ひとりの目標や学習スタイルに合わせて選べる多様なコース
  • 通常授業に加え、合宿授業やテスト対策授業が充実!
  • 多数の合格実績!志望校合格へ導くノウハウで受験対策も万全
口コミ(276)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週1日 わからない
中2 週1日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

姉が通っていたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

自分が苦手な教科は自分で勉強することから逃げてしまっていたけれど、毎週塾に通うことで、苦手な科目の数学を勉強する習慣を付けることができたから。基礎の問題から発展・応用のもんだいまで、さまざまのレベルの問題わ解くことが出来たから成績が向上したと思いました。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

はやく始めよう

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

親から勉強をしなさいと言われることはありませんでした。勉強をはじめなさいといわれることが苦手なので、言われる前に自発的に勉強を初められるようにする事で勉強のしゅつかんをつけました。また、音楽を聴きながらやると集中力がでるので音楽をかけておこないました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

あまり、親から勉強をしなさいと言わないことだと思います。自分から勉強を始めるのと親など周りの人から勉強をはじめなさいと言われてはじめるのではやる気や集中力がまったく違うので自発的を重視することが大切だと思います。また、私が勉強しやすい環境を家族全員で作り上げることが大切だと思います。

塾の口コミ

M進個別指導学院の口コミ

総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

先生がとにかく親身になってくれる。 面談も定期的にあり、子供が相談しやすい環境を作ってくれる。 アドバイスは的確にしてくれる。 合宿があったり、色々なカリキュラムがある。 定期的にテストがあり、実力を知ることが出来る

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください