九州大学への合格体験記 高1から学習開始時の偏差値50(9889) 東進ハイスクール/東進衛星予備校出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 50,001~100,000円
通塾期間
- 高1
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に 入塾 ( 映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
高1 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
高2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
高3 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
志望校に合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
塾が映像授業だったので学校の部活や行事を優先できた。授業時間も自由だし、自習室もいつでも使えるので、自分の都合で動くことができた。特に学校が午前中で終わる時等は塾でお昼を食べて夕方まで勉強することが何度もあった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
学校生活も悔い無く頑張れ
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
あらかじめ行きたい学校ではあったが、学校見学に行くことによって学校の雰囲気や勉強の内容等を詳しく知ることができてなおさら志望校になった。先生の雰囲気もとてもよくこの学校に絶対行くんだという気持ちにさせてくれた。塾からの情報もとても参考になりました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
偏差値+5くらいは簡単に伸びると思ったから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
行きたい学校に行こう
塾での学習
受験時に通っていた塾

ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績日本一!
- カリスマ講師陣による映像授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAIなどの技術を採り入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
高1 | 週3日 | わからない |
高2 | 週3日 | わからない |
高3 | 週5日以上 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
進学実績
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
塾に通うことによって競争意識が生まれた。その塾は順位が出るところだったので自然と頑張るようになった。映像授業の内容がとても良くて成績がどんどん伸びていきました。定期的に模試がある塾だったので自分の立ち位置がどこか定期的にわかるので受験までの勉強を計画的にすることができた。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
諦めずに頑張れ
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
受験勉強に関する計画を子供を主体として日常的に何度も話し合いました。子供が気持ちよく勉強できるように高校三年生の時は生活を子供中心でまわしていました。塾終わりのお迎えやご飯のタイミングを子供に合わせて子供にストレスがかからないように細心の注意をはらっておりました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験勉強を始めるのが少し遅かったと感じていますので、さいていでも高校二年生の夏休み開けから始めるべき。難関大学に行くには高校三年生になる前までに先取りして受験勉強の範囲を終わらせてしまい、三年生の1年間は共通テストの対策や志望校の対策にあてるべきだと受験が終わってから感じました。
その他の受験体験記
九州大学の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
これはひとえに塾の先生方のご尽力と塾自体のレベルの高さまたカリキュラムの充実塾生の志望校の合格率の高さ全体的に見ても塾の金額に見合った授業内容、不測の事態における回避能力やはり息子が志望大学に合格したことが何よりも大きいですね。