【教育情報】4月18日に行われた文部省大臣記者会見について|「公立小中学校の適正規模・適正配置」などに言及


編集部
塾選ジャーナル編集部
2025年4月18日(金)に文部科学省から「あべ俊子文部科学大臣記者会見録(令和7年4月18日)」が公表されました。
4月18日に行われた記者会見の映像とテキストが公開されています。
今回の記者会見では、「公立小中学校の適正規模・適正配置等に関する見解」・「財政制度審議会における私立大学の質をめぐる議論について」・「部活動改革による教員への働き方改革への影響」等について述べられています。
「公立小中学校の適正規模・適正配置等に関する見解」について
調査研究協力者会議を開催し、適正規模適正配置のあり方の議論を行い、必要な対応を検討する、としています。
「財政制度審議会における私立大学の質をめぐる議論について」
私学助成金のメリハリの強化や、安易な効率化抑制などについての政策の具体化を検討。また後期中等教育以前の学び直しについては、総合的に評価する、と言及しています。
「部活動改革による教員への働き方改革への影響」について
休日における地域展開の実現などを含めた議論を踏まえ、全国的な実施に取り組みたい、と発表がありました。
詳しくは文部科学省のサイトをご覧ください。
参考文献:文部科学省|あべ俊子文部科学大臣記者会見録(令和7年4月18日)(2025年4月21日閲覧)
執筆者プロフィール

塾選ジャーナル編集部です。『塾選ジャーナル』は、日本最大級の塾検索サイト『塾選(ジュクセン)』が提供する、教育・受験に関する総合メディアです。保護者が知っておきたい受験や進路情報をお届けします。