2024/04/22
公開

【中学受験に役立つブログ】読んでおくべき!おすすめブログを紹介

『ジュクセン』推薦!中学受験に関する体験談、教育に関する情報などを紹介している、おすすめブログを紹介します。 「いろいろな情報があるけど、実際のところはどうなの?」「気になっている塾があるけど評判はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。基本情報などは把握できても、具体的な情報を収集することは簡単ではありません。 そこでおすすめなのが教育ブログの参照です。これらには、実体験にもとづく情報が満載なので、きっとあなたの悩みを解消するのに役立ちます。ぜひチェックしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

実体験など!中学受験に役立つおすすめブログ

ジュクセン』おすすめ!わが子を想う父や母の気持ちが伝わるブログ、受験のプロならではの情報が満載のサイトなど、中学受験するにあたって読んでおきたいブログを紹介します。

【1】中学受験100%ウカルログ

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

偏差値40のわが子を、偏差値60の吉祥女子中学に絶対受からせる!と心に誓い、途中挫折しそうになりながらも志望校合格へと導いた軌跡がつづられた貴重なブログです。吉祥女子をはじめ、さらに偏差値が高い学校にも合格しているので、その内容は折り紙付きです。

特に、吉祥女子中学を目指す生徒さんにとっては傾向と対策がアップされるほか、それ以外の難関中学を目指す方にとっても十分参考になる内容が満載です。

また、学年別の勉強法・おすすめの問題集・「もっとこうすればよかった」などの振り返り的な内容もアップされ、今は絶望的な成績であっても、どうにかして偏差値60前後の中学に合格させたいお子さまを持つ保護者必見のブログです。

「中学受験100%ウカルログ」を読んでみる

【2】かるび勉強部屋

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

偏差値25の小学4年生のお子さんが中学受験勉強をスタートさせるところから始まる、親子二人三脚の中学受験挑戦記。ほぼ最下位からのスタートでしたが、偏差値を60までアップさせ、東大・早慶などの一流大学合格者を多く輩出する、あこがれの私立中高一貫校への入学を果たすまでの受験活動が詳細につづられているブログです。

筆者は、現在中学受験に関する執筆活動をする傍ら、新聞取材にも応じるほどの本格的な知識や経験を持っていて、記載内容や受験ノウハウにはとても説得力があります。しかも、表や図がふんだんに使用されているため、小学生でもとても理解しやすいブログになっています。

「かるび勉強部屋」を読んでみる

【3】中学受験(受検)のアレコレ

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

2015年、長男の中学受験をきっかけに父親として感じたことや考えたことが綴られたブログです。実体験をもとに書かれているため、経験した人でなければわからない生の情報が得られます

中学受験の結果は残念ながら第一志望校は不合格で、家族で検討を重ねた結果、地元の公立中学ではなく併願した私立中学へと進むことになります。このような失敗経験や私立中学に進む経緯・理由などが記載されているため、共感できる人も多くいるのではないでしょうか。

初めての中学受験を目の前にして右往左往してしまう保護者にとって、大きな手助けとなる受験情報が満載のブログです。

「中学受験(受検)のアレコレ」を読んでみる

【4】偏差値60の壁なんてない

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

20年以上にわたる中高一貫・大学付属中学受験のサポート経験を持つ筆者が、受験に対する取り組み方・考え方・心構えなどを公開しています。

内容は東京・神奈川・千葉・埼玉の中学受験がメインで、国語の得点力の強化・算数の応用・効率よい学習方法・学習計画の立て方・偏差値や合否判定の読み方・夏休みの過ごし方など幅広い内容が紹介されています。

中でも、保護者の心構えについて書かれた記事は、中学受験をするお子さんを持つ親御さんにとって、とても参考になる内容が書かれているのでぜひ参照してみてください。

また、主な学校の取材記事最新の入試に向けた各塾の偏差値比較が掲載され、受験校選びに迷う方にとって大いに参考になります。

「偏差値60の壁なんてない」を読んでみる

【5】2023年に中学受験する?

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

都内在住の40代の働くお母さんが小学校受験で子どもを私立小学校に入学させ、さらに中学受験を考え始めたことをきっかけに、備忘録として日常を書き記しているブログです。

勉強や受験のことはもちろん、親としては少し苦手な子供に対する性教育の話題などさまざまなトピックを扱っています。

ブログは日記調で書かれているため、決して堅苦しくなく読みやすいのが魅力です。あなたもこのブログを読み始めれば、自分やお子さまに当てはまる内容がたくさんあって、おもわず「そうそう」とうなずいてしまうのではないでしょうか。ホームページには問い合わせフォームが添付され、質問にも応じてもらえます。

「2023年に中学受験する?」を読んでみる

【6】楽しく学ぶ楽学

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

中学受験を考える親御さんに向けて、役立つ情報や家庭教師おすすめランキング小学生向けのオンライン学習中学受験の始め方などについて紹介するブログです。

中学受験で子どもを偏差値50から偏差値60の第一志望合格へと導いた父親目線で書かれた内容は、実体験にもとづいて書かれているためとても説得力があります。また、カテゴリー別に記事が分けられているので読みたい記事をすぐに見つけることができます。

そのほか、東京・神奈川・埼玉・千葉の私立中学を地域別に「あいうえお順」で紹介しています。そのため、気になる学校情報がすぐに見つけられ、志望校選びの際の情報収集に大いに役立ちます。

「楽しく学ぶ楽学」を読んでみる

小学生の教育に関する情報満載!おすすめブログ

【1】のろままさん通信

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

子育ては多くの楽しみがある一方、不安が付きものです。そのため、身近に相談相手がなく、ただ悶々と悩みを抱える主婦の方は多くいるのではないでしょうか。

子育ては誰にとっても初めての経験ばかりで、うまくいかないことや問題が次から次へと発生します。そんな日常生活をありのままに綴っているのがこちらのブログ

このブログには、同じような悩みを抱える主婦の方々の気持ちを少しでも軽くしたい、悩みを共有したいという、のろままさんの優しくも熱い思いがこめられています。

「のろままさん通信」を読んでみる

【2】バイリンガル子育てと我が家と私

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

お子さまに語学力を身に付けさせたい保護者にぴったりのブログです。筆者の娘さんは、幼少期のDWE学習からはじまり、高校時代には留学を経験、さらに海外大学に進学しビジネス専攻をするほどの実力の持ち主。

セレブでもバイリンガルでもない普通の主婦(プロファイルより)がどのような方法で娘さんをバイリンガルへ育て上げたかのノウハウがたくさん詰まったブログです。このブログには、子育ての中での英語学習・お金のやりくりの仕方・時間の使い方・心構えなどが記されています。ぜひ参考にしてみてください。

「バイリンガル子育てと我が家と私」を読んでみる

まとめ

この記事では、中学受験を考える際にとても参考になる情報満載のブログを紹介しました。中学受験を成功させるには数多くの情報収集が欠かせません。その中でも、実体験をともなう情報はより参考になると言えるでしょう。

今回紹介したブログは、実体験が豊富に綴られているものばかりです。もし、中学受験に対して不安を持っていたり、壁にぶつかって悩んでいたりするなら、ぜひ参照してみてください。きっと、あなたの不安や悩みを和らげる手助けとなってくれるでしょう。

 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

小学生向けのおすすめ学習塾10選!特徴・費用・サポート体制も比較チェック

【中学受験】小学生の塾費用は?トータル料金や私立学費についても解説!

【小学生】個別指導塾の費用は?メリット・デメリットも解説!

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較!

男子御三家を徹底比較!開成・麻布・武蔵について解説します

女子御三家を徹底比較!桜蔭・女子学院・雙葉について解説します

帰国子女の中学受験!夏期講習情報や受験対策のポイントを解説

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る