お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,446教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/09/13
公開

【高校受験に役立つブログ】読んでおくべき!おすすめブログを紹介

『ベスト塾ガイド』推薦!高校受験に関する体験談、教育に関する情報などを紹介している、おすすめブログを紹介します。 「いろいろな情報があるけど、実際のところはどうなの?」「気になっている塾があるけど評判はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。基本情報などは把握できても、具体的な情報を収集することは簡単ではありません。 そこでおすすめなのが教育ブログの参照です。これらには、実体験にもとづく情報が満載なので、きっとあなたの悩みを解消するのに役立ちます。ぜひチェックしてみてください!

高校受験に役立つおすすめブログ

 

元塾講師が紹介する本格サイトや、受験の際の葛藤を克明につづった保護者ブログなど、高校受験するにあたって読んでおきたいブログを紹介します。

【1】学問のオススメ

 

▼『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント

長女が偏差値66~68程度から偏差値75以上の早慶付属高校を目指すことをきっかけに、母親が受験の様子をリアルタイムで伝えるためにブログを書き始めました。結果は、偏差値のギャップを克服して見事志望校合格を果たします。

ブログには「読解力を鍛える方法」「夏休みの勉強スケジュール」「受験直前の勉強法」「親の接し方」など、具体的でなおかつすぐに取り入れられる情報が満載されています。そのため、同じ受験生を持つ親御さんが、心身ともにお子様をサポートする際に大いに役立てることができるでしょう。

合わせて、中学生の次女が高校受験を目指す様子についても書かれているので読み応え十分です。

「学問のオススメ」を読んでみる

【2】母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

 

▼『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント

大学2年生と中学3年生の姉妹をもつ大阪在住の母親が、2人の娘とのかかわりについて書いたブログです。日記調で書かれているためとても読みやすいのが特徴で、長女と次女の高校受験についての内容が豊富です。

現在、長女は大学2年生で教育大学で学んでいます。高校受験では公立高校を目指すも残念ながら不合格でした。しかし、母と娘は受験勉強の挫折を通して、貴重な体験を得られました。

一方、まさに次女は志望校合格を目指して受験勉強の真っ最中です。リアルタイムな情報が次から次へと描かれているため、日々の母と娘の葛藤が物語のように目の前に展開され、同じような境遇の親御さんなら大いに共感できるでしょう。

(※2021年現在)

「母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜」を読んでみる

【3】都立に入る!

 

▼『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント

都立高校に合格したい受験生や親御さんに向けて、受験に役立つ様々な情報を発信する都立高校受験のためのブログです。都内の学習塾で長年にわたり指導し、数百名を合格させた実績を持つ都立高校受験アドバイザーが書いているため、その内容はまさに折り紙付きです。

最新の入試制度をはじめ、学区別・高校別の詳細な情報、入試対策全般や教科ごとの入試対策成績をアップさせる勉強法などブログ内容は多岐にわたります。

お手頃な料金で個別相談に応じるサービスも展開しており、実績のあるアドバイザーならではの貴重なアドバイスを受けられると人気です。

「都立に入る!」を読んでみる

【4】確約のすべて! 〜高校受験を賢く乗り切ろう〜

 

▼『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント

娘の2020年度の高校受験について母親が綴るブログです。

表題にある「確約」とは、あらかじめ基準を満たせば、受験の点数に関係なく合格できる私立高校の特殊な入試制度です。娘さんの高校受験の際、筆者はこの確約という制度をあまり理解していませんでした。もし、早めに知っていれば、もっと様々な選択肢が広がったのではないだろうか…そんな反省から、これから高校受験を向かえる人たちのために少しでも情報提供をしたいという想いでこのブログを立ち上げたそうです。確約以外にも、実体験にもとづく勉強法おすすめの問題集埼玉県の高校の学校説明会なども紹介されています。

「確約のすべて! 〜高校受験を賢く乗り切ろう〜」を読んでみる

【5】urashimamamaの子育てブログ

 

▼『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント

神奈川県在住の長男・次男・長女の3人の子どもの受験や母として考えたことが詳細につづられているブログです。特に、長男については、中学受験にチャレンジするも志望校は不合格でしたが、失敗から多くのことを学び、その後の親子の関係を見直すきっかけにもなったと前向きにとらえられています。そして、高校受験では見事慶応合格を果たします。

このブログでは、詳細に調べ上げられた受験についての情報が克明に記録されています。同じような境遇の親御さん達にとって、大いに役立てられる情報が満載です。

urashimamamaの子育てブログ」を読んでみる

高校生の勉強教育に役立つブログ・情報サイト

【1】元塾講師による勉強教育情報サイト

 

▼『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント

国立大学卒業後、実際の現場で塾の専任講師・校舎長として8年間勤務した経験を持つ筆者が、小中学生をはじめ保護者や先生にも役立つ情報を発信しています。指導した生徒数は延べ3,000名以上を誇り、テレビ出演をするほどの実績の持ち主であるため、とても信頼できる内容ばかりです。

受験勉強・定期テストの勉強法、経験豊富な元塾講師の目線で厳選するおすすめの問題集、試験に出題されそうな時事問題など、今日から役立てられる内容が満載です。また、勉強の教え方や心構えなどが紹介され、受験生への接し方に悩む保護者や先生の手助けとなる記事も豊富です。カテゴリー別に分かれているので、知りたい情報をすぐに探し出すことができます。

「元塾講師による勉強教育情報サイト」を読んでみる

【2】Qikeru

 

▼『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント

Qikeru(キケル)は「学びを楽しくわかりやすくしたい」という熱い想いで、大学生が中学生や高校生に向けて始めたサイトです。もしあなたのお子様が学ぶことの楽しさを実感していないと感じるなら、きっとこのブログはその手助けになるはずです。

主に教科別にカテゴリーが分けられ、知りたい教科をクリックして学びたい項目を選ぶと、まるで参考書のように詳しい解説を読むことができます。図解がちりばめられているため、とても分かりやすいのが特徴です。

そのほか、おすすめの参考書・問題集ランキングといった情報が満載されているので、自分にぴったりな参考書や問題集を選ぶことができるでしょう。

「Qikeru」を見てみる

まとめ

この記事では、高校受験を考える際にとても参考になる情報が満載されたブログを7つ紹介しました。高校受験を成功させるには数多くの情報収集が欠かせません。その中でも、実体験をともなう情報はより参考になると言えるでしょう。

今回紹介したブログは、今日からでもすぐに使える情報が満載です。ぜひ、紹介した中からあなたが気になるブログに目を通し、役立つ方法をピックアップして、受験勉強や日頃の勉強に存分に活かしてみてはいかがでしょうか。

 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

中学生向けのおすすめ学習塾10選!特徴・サポート体制も比較チェック

【高校受験】中学生の塾費用について徹底解説!大手塾の料金も紹介

【高校入試】受験時の費用は?入学後の費用も公立・私立別で解説!

高校受験までの塾費用を徹底比較!おすすめ塾の料金情報も紹介

中学生が通う塾費用とは?公立・私立別、指導方法別での料金を解説!

中学受験と高校受験、どちらが高い?費用の違いを徹底解説!

【中学生】塾にかかる費用を「料金表」で分かりやすく解説

高校受験にかかる年間費用は?集団/個別など指導別に解説!

近くの塾を探す