進学個別指導のTOMAS(トーマス) ひばりヶ丘校の口コミ・評判
進学個別指導のTOMAS(トーマス) ひばりヶ丘校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年04月から週2日通塾】(13401)
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年4月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京都立武蔵野北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾は、個別指導なので、いい意味でも悪い意味でも自分のペースで勉強して、先生と信頼関係がうまくない場合にはすぐチェンジするなど、ドライに進められていました。それは校長からも進められていました。総じて普通の評価でした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあっている点は、個別指導なので、自分のタイミングで質問ができたり、自分のペースで勉強できたりするところでした。逆に個別指導は、かなり高額の費用を要するので、受験に必要な科目を勉強させるためには、相当な費用がかかることになり、非常にきつい出費となりました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学個別指導のTOMAS(トーマス) ひばりヶ丘校
通塾期間:
2020年4月〜2021年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(ブイ模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(ブイ模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
100万円ほど
この塾に決めた理由
個別
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の先生は大学生のアルバイトでした。特に自らカリキュラムに沿って、指導するようなことはなく、生徒の質問やわからないところを回答するスタイルで授業が進められていました。講師については、そんなに重視していませんでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
すぐ対応してました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業博多、あらかじめ、志望校の過去問を解いていき、その過去問のわからない部分について、質問して解説してもらうスタイルで授業が進められていました。雰囲気は悪くなかったように感じています。流れも生徒に合わせて進められていくので、そんなに受験に追われている感じはしませんでした
テキスト・教材について
過去問やってました
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムはありませんでした。特にカリキュラムに沿って授業を進めて行くのではなく、生徒とのコミュニケーションを重視して、わからないところを質問してもらって授業を進めていくスタイルで進められていました。
定期テストについて
定期テストは自分で勉強していました。
宿題について
宿題は学校の宿題がたくさん出てました。塾は過去問を解いていかなければ授業にならないので、自分のペースで勉強していました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
電話があり、面談をしていました。週に一回くらいの頻度で面談を行なって、進捗状況を把握して、学校側と情報共有していました。
保護者との個人面談について
週に1回
校長から電話があって、進捗状況の確認と合わせて、子どもと先生が合っているかを確認していました。生徒が先生と信頼関係を築いていないようなときには、先生を交代させていました
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振のときには、校長と面談をおこない、何が原因か検討していました。先生は大学生のアルバイトでしたので、すぐにチェンジしていく感じでした。
アクセス・周りの環境
駅近だった
家庭でのサポート
あり
家庭では、主にスケジュール管理をして、受験まで逆算して、今どのくらいの時間をかけていかなければいけないかを家族で共有していました。